2005年07月29日

まもなくわたくし、GREEの方にデビューしまあす

…と、それとなく言ってみる。

ちょっと毛色の違う方向へも手を広げてみたいなと。
たまたま、2分ほど前に思いつきましたので、忘備録的に。


△投稿者 satoru : 02:22 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月28日

家庭の基盤が次々に崩壊中。

5.5kg衣類乾燥機「あとは着るだけ」日立 DE-N55FXいまのウチで所帯生活をスタートさせたときから、かれこれ5年半。一日1回、365日、盆も正月も休み無く、3~4時間ほど回し続けるっという過酷な労働環境のなか、かたくなに頑張って働いてくれた「乾燥機」さんがついに悲鳴をあげまして、なけなしの出費で後継機種をヨドバシさんにて購入。

それがこの日曜日にやっと配達されまして、「やったね」「早く乾くね」とよろこんでたら、次の日に今度は炊飯器が壊れました。
SANYO 圧力IHジャー炊飯器ECJ-GG10(SW) こ、この不幸の連鎖コンボはいったいどういうことなんだ。
たしかにコレも
いまのウチで所帯生活をスタートさせたときから、かれこれ5年半。一日1回、365日、盆も正月も休み無く、3~4時間ほど加熱し続けるっという過酷な労働環境のなか、かたくなに頑張って働いてくれた
点ではおなじなんだよな。。。云々と呟きつつ、ゆーててもそれではご飯が食べられなくなってしまうため、またもやなけなしのポイント+出費で新製品をヨドバシさんにて購入。

これはもう、何か悪いもんが憑いてるモードにハマってるんだ。
お払いでもしてもらいに行かなくちゃいけないんじゃないか。
もっとよくないことが襲ってきたらどうするんだ。

と、「ツキがない」気分でいたところ、
昨晩の「ビアパーティ」で3番目に「ビンゴ!」と叫ぶひとになりました。

んでもらった商品はよくわかりませんが「人生ゲーム」。

何を示唆してるんですか!


人生ゲームEX
人生ゲームEX
posted with amazlet at 05.07.28
タカラ (1997/07/17)
売り上げランキング: 78
おすすめ度の平均: 4.75
5 満足しました
5 子供と一緒に楽しめる名作です!
5 時代を超えるおもしろさ


△投稿者 satoru : 12:31 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月27日

尼崎の中心で「会社」というものの生態についてあたらめて考えてみる。

きょうは、会社(の駐車場)でビアパーティなる行事があるっていうことで、ひさびさの電車通勤にて出社。

みちすがら、尼崎駅の改札口で、立派な額縁に入った表題のないおおきな文章が視界に飛び込んできたのですが。瞬間的に感じた違和感。
そこには、こう書いてあるのです。(同じ文章はここにあります。)

去る4月25日、弊社は、106名のお客様の尊い生命を奪い、500名を超える方々を負傷させるという、極めて重大な事故を惹き起こしました。

たしか、記憶のどこかに刻まれた大きな活字は「107名」だったと思うのです。
あからさまに、1名分の命の数を区別して除外して書いてるんです。

その一ヶ月前に国交省に提出した「安全性向上計画」ではこう書いています。

当社は、平成17年4月25日、福知山線 塚口・尼崎間における快速電車の脱線により、107名もの尊い命が失われ、500名を超えるお客様が負傷されるという、極めて重大な事故をひき起こしました。

これはどういうことでしょう。
お客様に話すときと、お役所に話すときとで、「尊い命」の数え方が違ってしまうんでしょうか。

どうにも納得がいかないです。
それならば、くろしお鉄道の事故のように、事故で1名の社員だけが命を落としたときには、この額縁になんて書かれるのでしょうか。


△投稿者 satoru : 23:53 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月25日

微妙に悩ましい結果。

恒例の通知表、、ならぬ、会社の健康診断結果がやってきました。
10年おつとめあげ記念かどーかは知りませんが、11回目にしましてはじめての

E:二次検診を要します
を頂戴いたしまして、ただいま呆然と口を開けておりまっす。

ただ、不幸中の幸いか(どーだか?)、その原因は、既に数年前、あの痛々しい、もとい忌々しい内視鏡検査でぐりぐりと調べ回された挙げ句に「よくわからないので経過観察です」となったその部位が、また数字で引っかかりました。ってことなもんで。で、どうやら「すでにかかってる」のであれば、検診は回避できちゃうらしいのです。。が、さて。どうしたものやら。


△投稿者 satoru : 12:09 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月21日

ぎゃー。(確認のためにここで計算してみる。)

あしたは「7時に会社出発」なんだそうですよー。うげげっ。

ということは、6時15分にはウチを出ないといけないってことなので、
5時20分には起床しなければならない。。という逆算式がただいま求まりました。

夏休みのラジオ体操より早いんじゃない。

こうなればもう、なんとしても三文以上の得をこの手に!


△投稿者 satoru : 22:33 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月20日

続。どんな用途、

去年の秋のこのエントリーで、「NHKさんがこのサイトに[キヨブタ]の意味を調べに来た」ら「後日[ものしり一夜づけ]で放映」という一件があったのですが、

本日、またもやアクセスログに

h248.n068.nhk.or.jp
なる足跡がいらっしゃったのを発見。(前回とはサブドメインが「2」番だけずれてるので、ほぼ同じようなところからいらっしゃたのではないかと推測されます。)

さて、今回の調べモノはなんですか?とみると。ななんと

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%83%60%83%83%83^%83%93%83S&fr=top
となっております。

おいおいNHKさん。仕事中に「チャットのツール」なんて探してるんじゃないよ!と、思いきや、他の検索結果をずらっと見てみると、あれれ、なんだか「チャタンゴ」には別の意味があるらしきことが浮かび上がってまいりました。

決め手はコレ
「チャチャチャ+タンゴでチャタンゴ」ってことなんだそうですね。ふーん。

というわけで、今回。
ちかぢかクレイジーケンバンドさんあたりがNHKで「チャタンゴ」のことを語ってくれるのではないか。という展開に賭けてみることにします。(放送されたよって報告もお待ちしております。)


ソウルパンチ
ソウルパンチ
posted with amazlet at 05.07.20
クレイジーケンバンド
サブスタンス (2005/07/06)
売り上げランキング: 49
おすすめ度の平均: 4.6
5 魂!拳!イイネ!
5 期待以上!サイッコ~です!!!
5 グッと来マス。


△投稿者 satoru : 12:45 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月19日

モラルハザード。のハザード。

昨晩、いつものように「ワールドビジネスサテライト」を見てると、特集のコーナで、

某所では魚沼産コシヒカリと産地偽装するような「モラルハザード」が蔓延している
的な用法で、「農業の現場のモラルハザード」が連呼されてました。

すかさずピピピ~ッっとホイッスルを吹きたい気分に駆られたのですが、目の前にはビアガーデン帰りですっかりできあがったまあちゃんしかいなかったので、コレコレこういうことで、間違ってるんじゃないのかよー。御用だ~誤用だ~っと、酷く絡んでしまいました。

「モラルハザード」は「倫理が崩壊していること」を指すのではありません。タチの悪い酔っぱらいに絡まれないよう、こことか、こことか、ここあたりでおべんきょうしておきましょう。


△投稿者 satoru : 08:46 | これにコメント (2)


2005年07月18日

愛の嵐。の嵐。

ファミリーで近所のプールに行って、くるくる寿司でビールをのんで、うぇーいきょうはいい日曜日だねーとヨレヨレ帰ってきたら、突然のこのニュースに愕然となる。

ううっ、、

せんちゅうのセルシーで、つかしんの教会の広場で、握手会の行列に並んで「のりこちゃ~ん」と叫んでた青臭い日々がフラッシュバック。(決してそんな18年前の自分を恥じてるのではないです。よい思い出です。)

でももう31歳なんですね、もう充分、そういう年頃ですから。はい。おめでとうの気持ちで、、と2秒ほど思いましたが、どーにも「お相手は22歳年上の53歳」っていうのが納得いかないです。どーにも。(そんな風に思ってしまう現在の自分はちょっと恥ずかしいと思います。)


ただ愛のために~Aimez-moi pour amour~
小川範子
インポート・ミュージック・サービス (2002/11/30)
売り上げランキング: 30,951


△投稿者 satoru : 00:57 | これにコメント (0)


2005年07月16日

ソコのてっちゃんに問う。

あの尼崎の事故を、居並ぶ「鉄道の雑誌」はどう書いてるんだろうかと、本屋さんを眺めてみたのですが、これがもう、驚くほどに知らんぷりしてるんですね。

せいぜい、1枚ピラッと「ニュースの記事だよ」というとりあげられ方程度。(この記事は「共同」とかって書いてあったり。)

これまでさんざん、都市のダイヤがどーだ、編成がどーだ、車体がどーだ、と語り続けてきたひとたちが、これにコミットしないわけにいかないと思うのですが、よほどどの誌もJRにおんぶになってるってことが判明した次第。

何が「ジャーナル」だ、「ダイヤ情報」だ、「さようなら103系」云々って想い出に浸ってる場合じゃないだろー。と、
尼崎の中心で叫んでみたいのですが。ま、そのまえに、ぎねさんのご意見伺ってからにします。

プラレール サウンド 207系 通勤電車 S-45
トミー (2003/12/25)
売り上げランキング: 6,697
おすすめ度の平均: 3
3 あ~


△投稿者 satoru : 15:23 | これにコメント (2)


2005年07月14日

田原総一郎をまるはだか。

仕事途中に立ち寄ったジュンク堂さんで、田原総一郎責任編集「オフレコ!」なる雑誌が目にとまる。(※どうやらこれ。「きょう創刊した」らしいってことを帰ってから知りました。)

目次を眺めると、渡邉恒雄/小林よしのり/鈴木宗男/堀江貴文…って物凄いカオカオと「二人でvs田原トーク」がタテ続け。
そのあいだにはなぜか(またヤンサン絡みで)山田玲司の漫画もあるって贅沢加減。

さっそく手にとってペラペラと立ち読みしてみたんですが、お話の内容や展開には、どれも興味をそそられる、、という一方で、どうにもこの方の「朝なま風」なやりとりは、活字で読み続けるのはしんどいのですね。
そのうちに、何度と無く繰り返し出てくる

「そこ聞きたい」
っちゅう[決めフレーズ]が気に障るようになってきました。

どうにもつまり、「なんだかんだと相手を上げたり下げたりしながら、ここ一番で「そこ聞きたい」と叫んで懐へタックルしてみる」っていうよなやり方が、ただひとつの「田原メソッド」なのではないかということが判明。

つまりこの本。
「そこ聞きたい」フレーズをまず探して、その後のやりとりだけ追いかければ、たちまち全容が把握できるもんだということがわかりました。

てことで、買わずに立ち読みで終わった次第です。

オフレコ! Vol.1 (2005) (1)
田原 総一朗
アスコム (2005/07)
日本の戦争―なぜ、戦いに踏み切ったか?
田原 総一朗
小学館 (2000/10)
売り上げランキング: 67,079

△投稿者 satoru : 22:15 | これにコメント (5)


2005年07月13日

ボクの本棚をペタ。

mixiでレビュー書くのって、なんかいまいちだなー。(システム的に。)
と、燻り続けてかれこれ。
ここで、ええいと一念発起いたしまして、わたしのブクログさんの棚に並んだ書籍のリストを、このブログの右サイドに「ちらちら」っと顔見せするようなスクリプトをかいて貼り付けてみました。
はじめてのPHPです。どんなもんでしょう。
※あまりに恥ずかしすぎるソースなので公開は自粛。こんなのでも欲しーという方が間違っておられましたら個別にご連絡ください。

ココの表示は上から順番で「あたらしい順」になっております。
(そのために、いちばん上のとかは、買ったけどまだ読んでない。とかそういうこともあります。)

書名のところをクリックすると、ブクログさんの個別の本の情報に飛びます。(よんだ後のは、ココで順番にレビューを埋め込んでいくつもりです。)
著者名のところをクリックすると、ブクログさんの著者情報のページに飛びます。

じぶんではちょっといい感じかなーと思ってるんですけれど、唯一の問題は、あいかわらず「重すぎー」なブクログさんのレスポンス。
クリックした先がなかなか表示がされない場合は気長におまちください。


△投稿者 satoru : 20:23 | これにコメント (0)


2005年07月12日

パケ代月に10万円コース。の恐怖。

QRCODE.gifココで感嘆したW31T。四六時中こねくり回す日々。

二次元バーコードをじぶんでほいほい作れちゃうツールなんてものがauさんから提供されてるってことを知って、さらにどっぷりアレヤコレヤと戯れております。

そんななか、auさんのオンラインサービスで、使ったパケットを日々確認してるんですが、本日時点(使用ちょうど1週間)で

料金合計 24,461円

通話料 378円 (7/11迄)

パケット通信料 24,083円 (7/11迄)

※パケット数
【合計】120,400パケット
こんな表示が出てきます。
このままいくと、月に25万パケット、10万円也、、ってことになるいきおいです。

そのしたにはきちんと赤い文字で

※無料通話付きプランの無料通話分や割引額は計算されておりません。
って書いてくれてあるんですが、「ほんとに、ほんとに定額にしてくれるんだよねー」と、やや怯えモードが巻き起こってきました。
システムでやってるんだから、パケット「5700円」って決め打っちゃって出すくらい、簡単なような気がするんですが、この脅迫感は何なんでしょう。
この画面を見せて「ほーら9万4千円も得してますよ」ってアピールしたいんでしょうか。



△投稿者 satoru : 12:54 | これにコメント (0)


2005年07月08日

含、家庭内業務連絡。


ぴんぽーん♪
あ、あ、あ、おくさん、おくさん。
きのうのヤンサン。まだよんでないから、捨てないでね。
ぱんぽーん♪

しかしテレビ版「電車男」は酷い感じでした。(見る気なかったんですが、まーちゃんが何故か見てたところに引きずり込まれたのですー。)
ネット上での評判はみなさんどんな感じなものか、あとでじくり確認してみたいところです。

実は、こっちじゃなくって、「海猿」に興味があったんですけれど。初回見逃して「くー」となってるこのごろ。
どんなもんだったんでしょうか?(と、さりげに、「ドラマたくさんみてるひと」に尋ねてみる。)
#でもね、漫画版のラスト(~飛行機墜落のくだり)は、絶対にテレビで映像化するのは不可能では?と察してるんですが。

海猿 全12巻
海猿 全12巻
posted with amazlet at 05.07.08
佐藤 秀峰
小学館 (2003/09/10)
売り上げランキング: 162,737
おすすめ度の平均: 5
5 あちち!
5 史上最高の漫画です!!!

△投稿者 satoru : 11:43 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月06日

「PCサイト」おそるべし。

このエントリこのエントリですでに激しく興味を示してたあのケータイ

結局のところ、たとえデフォルト着うたフルが「さくらんぼ」だろうがどーだろうが、そんなことは何の障壁にもならず、旅行帰りで空っぽになったお財布もモロともせず(って単にカード切っただけですが)、…またもや衝動的に機種変してしまいました。あっさり。げほ。

この「W31T」のウリは「薄さ2cm」「240万画素CCD」「Bluetooth」といろいろあるのですが、やはり凄いのが「フルブラウザ」…もとい「PCサイトビューア」。
PCのHPまんま画面に出てきてくれるっていうわけで、もぅこれで、mixiもGreeもぐわんぐわんと回転できるわい…と思いきや、なぜかブラウザを起動するごとにCookieが削除されるという不可解な仕様のため、毎回IDパスを入力してログインしなけりゃいけないという面倒なオチがついてるのですが。でも、それでも凄いです。ぐわんぐわんです。

そしてついでにすごいのはパケット消費量。
丸一晩あそび回したら「28000パケット」使ったんだそうです。きゃー。


△投稿者 satoru : 17:54 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年07月01日

計算のできない親だったことを知る。

帰ってきました。

が、途中、熱は平熱だったものの、どうにも調子がよくなさそうだったなぎちゃんは、今朝、いきつけの耳鼻科さんで「中耳炎です」と診断されました。

というわけで、
ただいま、猛省中です。


△投稿者 satoru : 22:10 | これにコメント (3) | これにトラックバック


| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |