2005年07月14日

田原総一郎をまるはだか。

仕事途中に立ち寄ったジュンク堂さんで、田原総一郎責任編集「オフレコ!」なる雑誌が目にとまる。(※どうやらこれ。「きょう創刊した」らしいってことを帰ってから知りました。)

目次を眺めると、渡邉恒雄/小林よしのり/鈴木宗男/堀江貴文…って物凄いカオカオと「二人でvs田原トーク」がタテ続け。
そのあいだにはなぜか(またヤンサン絡みで)山田玲司の漫画もあるって贅沢加減。

さっそく手にとってペラペラと立ち読みしてみたんですが、お話の内容や展開には、どれも興味をそそられる、、という一方で、どうにもこの方の「朝なま風」なやりとりは、活字で読み続けるのはしんどいのですね。
そのうちに、何度と無く繰り返し出てくる

「そこ聞きたい」
っちゅう[決めフレーズ]が気に障るようになってきました。

どうにもつまり、「なんだかんだと相手を上げたり下げたりしながら、ここ一番で「そこ聞きたい」と叫んで懐へタックルしてみる」っていうよなやり方が、ただひとつの「田原メソッド」なのではないかということが判明。

つまりこの本。
「そこ聞きたい」フレーズをまず探して、その後のやりとりだけ追いかければ、たちまち全容が把握できるもんだということがわかりました。

てことで、買わずに立ち読みで終わった次第です。

オフレコ! Vol.1 (2005) (1)
田原 総一朗
アスコム (2005/07)
日本の戦争―なぜ、戦いに踏み切ったか?
田原 総一朗
小学館 (2000/10)
売り上げランキング: 67,079

△投稿者 satoru : 2005年07月14日 22:15

-->


このエントリーへのコメント


▽はす さんから、2005年07月15日 07:09のコメント

テレビでやった方が早そうやな(笑

田原総一郎(心の恋人)もボケてきはったかな?
いつでも介護しに参上します!言うといて下さい(?)


▽satoru さんから、2005年07月15日 08:33のコメント

「こころのこいびと」やったのでしたか(*_*)
じゃあぜひ、この本かってもらって、、
といいたいとこですが
去年の夏におわたしした「こいびと」さんの「日本の戦争」、どうなってたんでしたけ?


▽はす さんから、2005年07月15日 18:06のコメント

おー!返却遅くてごめんよ〜〜。

今読んでます。
内容は、とっても興味深いのですが
読み進めにくいのは何でだろ??

文体が私にあんまり合わないのか
もしくは喋り口調を知ってるだけに
純粋に文章の世界に入って行きにくいのかも。

いずれにせよ、この本は読破したいと
思ってますのでもう少し貸しててください。

あ、もしかして、早めに返却した方がいい?


▽satoru さんから、2005年07月16日 14:29のコメント

いえいえ、
おそらくボクがこれ「もういちどよみかえす」のは、
戦後70年目くらいになりそうですので急かせません。
ごゆっくり。

「読み進めにくい」のは、このヒトが「「テレビのひと」だから」ってことだと割り切ってはどうでしょう。(たしかに、作文が回りくどい感、否めない。)

あすの朝も「そこ聞きたい」は何発ほど繰り出されるでしょーか。


▽Anonymous さんから、2005年07月18日 07:05のコメント

了解です。
割り切って、時間かけて読みますね。

私も昨日猪瀬直樹とのバトル、見てたんですけど
娘がビデオ見せろ!ってうるさくって、、、
結局、『田原総一朗は風邪っぴき』ってことくらいしか
わかりませんでした(笑

しかし、昨日はよ〜寝た!
起きてたの、多分トータル5時間くらい(汗
今から家の中片付けます。

で、昼からは『スターウォーズ3』行ってきます!





| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool