2007年01月19日

ソレを売却して、アレを購入して、、いったい何処へ向かってるのか我が家。

どの店行っても「売り切れです」「入荷は未定です」「予約は受け付けていません」の三拍子で、

まあ当分、自分には縁はないよな~、
春になって、暇になって、棚に並ぶようになったら、考えよっかな~
と、他人事扱いしてたはずのコレ

何のご縁か、とあるところで、「絶対、確実に、定価で、すぐ買える」という秘策を入手。
(←興味のある方、コメントいただければノウハウ伝授いたします。)

まさかね…と思いつつ、ためしてみたら、あれ半日で「注文を完了しました」メールが届いてしまいました。

というわけで、どう間違ったか、これから一年でいちばん仕事が忙しくなる。というこの時期に、届いてしまいます。明日。

ちなみにもちろん、お財布の準備があったわけもなく、計算外の出費に。
ここはもう窮余の策ということで、ちょうど1年前のきょうに買った1株を売ることに決めました。
(あ、いま読んでみたら、1年前は未だ「wii」って名前も決まってなかったんだ。「レボリューション」っていうのが開発コードネームだったんだ。…って、実はもうココから「買っちゃう」運命だったのか^^;)

ええい、売っちゃいますよ。成り行きで。
しかしもうそれで商品を買うのですから、これはステークホルダー冥利に尽きる完璧な善行なのではないですか。(と唱えて勝手に自分を納得させている。)





精算しておこう。
15,110円で買ったのが、31,500円に育ちました。209%。ありがとう、任天堂。
それで24999円のを買います。結果的には、原資は43%になってます。いいんだよ、任天堂。
(あ、さらに「Wii Sports」買っちゃうから、、とかその先は、もう知らない。ついていくよ、任天堂。)

いいんです。
それで明日からリモコン振り回せるのだから、もうそれだけで、
いいんです。
万感の思いです。


Wii
Wii
posted with amazlet on 07.01.19
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 6



Wii Sports
Wii Sports
posted with amazlet on 07.01.19
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 20



わたしは「サンガFC」を応援します。


△投稿者 satoru : 22:56 | これにコメント (1) | これにトラックバック


2006年01月25日

タイタニックに乗船。

ディカプリオ並みにお安い座席の記念切符を、地下鉄の初乗り並みに安いお値段で購入。
まもなく沈む巨大な船に、興味津々、乗船してみることにしました。

そのとき、20万人(といわれてる)ステークホルダさんたちの身にはいったい何が起こるのか(いやたぶん何も起こらずにただ沈むんでしょうけれど…)。
時代の裂け目のにぎやかな出来事を一緒に体感してみたいと思います。

次の銘柄が約定しました

2006/01/25 14:05:00
東京4753/ライブドア
現物買い/成行
約定単価 162円
約定数量 1株
受渡金額 267円

みなさんもご一緒に如何?


△投稿者 satoru : 18:16 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年12月09日

次々に襲いかかる魔の手に。


そんなこんなでようやっとプリキュアもほぼ制圧し、資本主義社会の手先からなぎちゃんを守ることに成功した、かなっ…と思いきや、すわっ、おそるべしキッズギョーカイ。

二の矢・三の矢を持ってして、またもや娘のハートを奪いにかかってきやがるのであります。

なかでも今年、最も凶悪で、日本中の女の子のおとおちゃんおかあちゃんを恐怖に震え上がらせている怪物がコレなのだ。(オフィシャルサイトはこちら。)

「シュッとして、パンパンってするんやろ。」

と、どうやら既に、敵が繰り出すワザを充分理解してしまった我が子を前に、どーするおとーちゃん。あやうし、おとーちゃん。

そうだ。
おとーちゃんは、なんとかのひとつおぼえのように、またしても閃いたのだ。

ステークホルダーになればいいんだ!。(←たぶん間違っている。)

というわけで、

次の銘柄が約定しました

2005/12/09 12:30:00
市場外6460/セガサミーホールディングス
プチ株買/成行
約定単価 3,760円
約定数量 3株
受渡金額 11,595円

ははははは。
ラブもベリーも、きょうからはとーちゃんのために踊るんだよー。






オシャレ魔女・ラブandベリー 1 (1)
溝口 涼子
小学館 (2006/01/14)



オシャレ魔女 ラブandベリー 2005秋冬ソングコレクション

インディペンデントレーベル (2005/12/15)


△投稿者 satoru : 18:22 | これにコメント (0)


2005年09月30日

復配してね。おねがい。

というわけで、中一ヶ月にて、ふたたび「なぎちゃん銘柄」に手を出す始末。

次の銘柄が約定しました

2005/09/30 09:00:00
市場外8136/サンリオ
プチ株買/成行
約定単価 1,125円
約定数量 10株
受渡金額 11,775円

なんとしても今度は、ドブに捨てた0.5株をマーケットから奪い返さねばなりません。

まだまだお荷物を抱えてる会社だってことは百も承知ですが、
めでたく充分なリターンを頂戴できたそのときには、家族そろって「ハーモニーランド」に還元させていただきますから。

…しかし、そうなる頃にはもう、「なぎちゃんはシナモンにもマイメロにも興味を無くしてるかもしれない」というのが最大のリスク要因であります。



おねがいマイメロディ1
ポニーキャニオン (2005/07/20)
売り上げランキング: 540
おすすめ度の平均: 5
5 おねがいマイメロデ…
5 最初のほうを見逃した人…
5 大人も子供も楽しめる…


△投稿者 satoru : 12:47 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年09月21日

「キュアキュア」が外国人に伝わるのか?を気にしつつ、、

それから毎週のように、テレビにかぶりつくなぎちゃんに立ちはだかって、

おとーちゃんはね、ステークホルダーなんだよ。
と、胸を張り、もう既に3株分以上の(自己満足)効果は充分取り戻したぜ。と、いい気分になってたのですが、
きょうこの記事を目にして、「バンダイさんだけが、コンテンツホルダーではなかったのか!」と、おおいに衝撃を受けております。

そうとわかってしまったらもう仕方ありません。
かならずや近いうち、ココも手に入れ、真のステークホルダーになったそのときには、こんどは

アイ、アム、ステークホルダー
と叫んでみたいと思います。
(しかし実は「独伊」ではそうは云わないという罠。)


△投稿者 satoru : 20:30 | これにコメント (5) | これにトラックバック


2005年08月26日

敬天愛人どすえ。

このエントリーから、はや三週間。
ようやく巡ってきたつぎのお給料の日、ふたたび133年計画の野望を目指して(って、目指してるっていいたいだけです。)二歩目のカードをポチっと買ってみました。

次の銘柄が約定しました

2005/08/26 12:30:00
市場外6971/京セラ
プチ株買/成行
約定単価 7,850円
約定数量 1株
受渡金額 8,375円

わーいわーい。

ちなみに、この銘柄を選んだ理由と、縁故親戚関係やら同級生先輩後輩関係とは、まったく関係ありませんので念のため。

この間、ぐんぐんと上昇し続けたバンダイさんを脇目に、やっぱり次はサンリオかな、セガ・サミーに、タカラ・トミーも捨て置けないし、意外にテレビ東京あたりもコンテンツ持ってるし…。とか、逡巡しておったのですが、ふと

これってぜんぶ「なぎちゃん」銘柄やん
という衝撃の事実に気がつき、我に返りました。

というわけで、今月は断固「とーちゃん銘柄」に清き一票です。

そこには、「とーちゃん」愛用のセラミック包丁の刃がもう欠けまくってるから、とか、ウチのメインのサムライデジカメさんがバッテリー弱すぎで困ってるから、、とか、そういう理由も若干なきにしもあらずではありますが、いちばんの「お気に入り」のポイントは、これですよ。はい。
この秋やら冬やらと予想されてる奇跡のPHS,「京ぽん2」です。
頑張っていい端末をつくってね。もちろんBluetoothは付けといてよね。お願いだからね。そんときはまたauからwillcomに引っ越すからね。
と、そういう期待を込めた一票です。

そしてコレがケータイ史上に残る爆発的ヒットを呼んで、業績回復。
むふふふ、と。

…なんか間違ってます?塩漬けのひと。



京セラ セラミックナイフRモデル 三徳タイプ FKR-160WH
京セラ
おすすめ度の平均: 5
5 どの包丁よりも、ダントツ一番です!


△投稿者 satoru : 19:39 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年08月05日

はやくも頓挫。

目標は上場全株コンプリート。ひとりTOPIX
と掲げた旗に、同僚くんから厳しい指摘。

なるほど確かに。「打倒プリキュア」に意識が偏り過ぎておりまして、肝心なところに気が回ってませんでした。
そうだったのか。
東証1部だけで、1600社もあったのか。。。

つまるところ、このペースで全株コンプリートに至るには、1600÷12=133年と4ヶ月もかかっちゃうってことなんですね。ぎゃふん。恐るべし日本経済。降参です。

そこで、
「じゃあ、上場全株はあきらめるから、日経225銘柄ならなんとかなるんじゃないか?」
「えーと、225÷12、、だから18年と9ヶ月で達成できるやん。」
と、
必至の抵抗でくいさがってみたのですが、

「組み替えって知ってるか?」
と、冷たくあしらわれてしまいました。

うーんなるほど。これでは永遠に終わりませんな。ぎゃふん。恐るべし日本経済新聞。また降参です。


△投稿者 satoru : 19:00 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年08月04日

ウソのようで意外とほんとの理由。

きのうのエントリーに、思いがけず微妙な反応を頂戴してしまいましたので、とりいそぎ自分をフォローしてみます。

少しだけまじめな体裁を繕ってみるに、くだんの例のライブドア騒動来、ご多分に漏れず「いちリーマン」として、

会社ってなんのためにあるのだろう。
っちゅう袋小路な思考回路に填っておったのです。

そこで、とはいってもCSRがあるからどうのこうのって議論が流行ってるようなのですが、やっぱり法とか理屈を追いかけていくと

いやいや株主のためにあるのです。
にしか行き当たらないのではないかというところでギブアップ。

ええい、それならば「株主」になれば文句云われないんじゃない。というよりも文句を云ってもいいんじゃない。いいんじゃない。いいんじゃない♪。
という短絡的な結論によりまして、今回の顛末に至るわけでございます。
相当なところは端折ってますけれど、まとめてしまうとそれだけのことなんです。

そして、今朝。
わたくし、はじめての「ステークホルダー」として鎮座いたしました。

次の銘柄が約定しました

2005/08/04 09:00:00
市場外7967/バンダイ
プチ株買/成行
約定単価 2,415円
約定数量 3株
受渡金額 7,770円

わーいわーい。

いいかい、なぎちゃん。

いつもなぎちゃんが応援してるプリキュアたちが、ハートフルコミューンやらスパークルブレスを毎週、振り回しているのはね。決して闇のチカラのシモベさんたちをやっつけるためにたたかってるのではないんだよ。
ほんとはね、株主さまに配当をもたらすために、おとーちゃんのために、がんばって働いてくれているんだよ。

と、そのひとことを言いたいためだけに、最初にこの会社を選んでみました。

ちなみに来月はここらへんを抑えて、マイメロやらシナモンやらを牛耳ってみようかと狙っております。

…なんか間違ってます?塩漬けのひと。


会社はだれのものか
会社はだれのものか
posted with amazlet at 05.08.04
岩井 克人
平凡社 (2005/06/25)
売り上げランキング: 8,733
おすすめ度の平均: 3.47
3 「企業」と「会社」の違い
4 会社法施行間近、専門職業大…
5 会社は社会のものである


△投稿者 satoru : 19:00 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年08月03日

闇のチカラのシモベたちよ、とっとと約定しなさい。

自動引き落とし>即解約>自動引き落とし>即解約、、の繰り返しで一向に溜まる気配のない「自動積立定期」には、ほとほと愛想が尽きてしまいました。(って、もちろん解約ボタン押してるのはボク自身なのですが。)

というわけで唐突ですが、本日よりわたくし、心機一転、カブを買います。はい。

とはいっても、のっけからバランスシートが崩壊してる我が家にて。
夏のお茄子も既に手元にはないんだよ、乾燥機と炊飯器のカード払いもどうするんだよ。っと叫んでるような一介の庶民に、カブなんて、とーんでもない。異次元の世界のおはなしじゃないか。と思いきや、
じゃっじゃーん。この平成の日本経済には「プチ株」なるプリティでキュアキュアな救世主があるのでした。やったね。

基本的なわたしの姿勢を掲げます。

一、四季報とかそういう数字はよみません。
一、ローソクとかそういう図形はよみません。
一、短期で売ったりいたしません。
一、ただただ、気に入った会社だけを買い集めます。
一、でもご予算は毎月一回、一万円以内でね。
とこんな感じ。

イメージ的には、小さなことからコツコツと毎月のおこづかいで、ポケモンカードを買い揃えるという感じでしょうか。あるいは、100円で馬連の馬券を1Rから12Rまでならべてみるという感じでしょうか。

このアイデアを、そのスジの経験豊富で莫大に投資しちゃってる同僚くんに伝えてみたら、微妙に寂しげな表情を浮かべながら

それが正解かもしれないよ。
と黄昏れられてしまいました。

目標は上場全株コンプリート。ひとりTOPIXです。
その折りには、さながら「日本経済」を牛耳った気分。を味わえることでしょう。

というわけで、このblog。あすから月一回は、約定記録も綴ってみたいと思います。


△投稿者 satoru : 19:20 | これにコメント (1) | これにトラックバック


| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |