2005年08月04日

ウソのようで意外とほんとの理由。

きのうのエントリーに、思いがけず微妙な反応を頂戴してしまいましたので、とりいそぎ自分をフォローしてみます。

少しだけまじめな体裁を繕ってみるに、くだんの例のライブドア騒動来、ご多分に漏れず「いちリーマン」として、

会社ってなんのためにあるのだろう。
っちゅう袋小路な思考回路に填っておったのです。

そこで、とはいってもCSRがあるからどうのこうのって議論が流行ってるようなのですが、やっぱり法とか理屈を追いかけていくと

いやいや株主のためにあるのです。
にしか行き当たらないのではないかというところでギブアップ。

ええい、それならば「株主」になれば文句云われないんじゃない。というよりも文句を云ってもいいんじゃない。いいんじゃない。いいんじゃない♪。
という短絡的な結論によりまして、今回の顛末に至るわけでございます。
相当なところは端折ってますけれど、まとめてしまうとそれだけのことなんです。

そして、今朝。
わたくし、はじめての「ステークホルダー」として鎮座いたしました。

次の銘柄が約定しました

2005/08/04 09:00:00
市場外7967/バンダイ
プチ株買/成行
約定単価 2,415円
約定数量 3株
受渡金額 7,770円

わーいわーい。

いいかい、なぎちゃん。

いつもなぎちゃんが応援してるプリキュアたちが、ハートフルコミューンやらスパークルブレスを毎週、振り回しているのはね。決して闇のチカラのシモベさんたちをやっつけるためにたたかってるのではないんだよ。
ほんとはね、株主さまに配当をもたらすために、おとーちゃんのために、がんばって働いてくれているんだよ。

と、そのひとことを言いたいためだけに、最初にこの会社を選んでみました。

ちなみに来月はここらへんを抑えて、マイメロやらシナモンやらを牛耳ってみようかと狙っております。

…なんか間違ってます?塩漬けのひと。


会社はだれのものか
会社はだれのものか
posted with amazlet at 05.08.04
岩井 克人
平凡社 (2005/06/25)
売り上げランキング: 8,733
おすすめ度の平均: 3.47
3 「企業」と「会社」の違い
4 会社法施行間近、専門職業大…
5 会社は社会のものである


△投稿者 satoru : 2005年08月04日 19:00

-->

このエントリーへのトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL :


このエントリーへのコメント




あたらしいコメントはこちらからどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool