2005年08月03日

闇のチカラのシモベたちよ、とっとと約定しなさい。

自動引き落とし>即解約>自動引き落とし>即解約、、の繰り返しで一向に溜まる気配のない「自動積立定期」には、ほとほと愛想が尽きてしまいました。(って、もちろん解約ボタン押してるのはボク自身なのですが。)

というわけで唐突ですが、本日よりわたくし、心機一転、カブを買います。はい。

とはいっても、のっけからバランスシートが崩壊してる我が家にて。
夏のお茄子も既に手元にはないんだよ、乾燥機と炊飯器のカード払いもどうするんだよ。っと叫んでるような一介の庶民に、カブなんて、とーんでもない。異次元の世界のおはなしじゃないか。と思いきや、
じゃっじゃーん。この平成の日本経済には「プチ株」なるプリティでキュアキュアな救世主があるのでした。やったね。

基本的なわたしの姿勢を掲げます。

一、四季報とかそういう数字はよみません。
一、ローソクとかそういう図形はよみません。
一、短期で売ったりいたしません。
一、ただただ、気に入った会社だけを買い集めます。
一、でもご予算は毎月一回、一万円以内でね。
とこんな感じ。

イメージ的には、小さなことからコツコツと毎月のおこづかいで、ポケモンカードを買い揃えるという感じでしょうか。あるいは、100円で馬連の馬券を1Rから12Rまでならべてみるという感じでしょうか。

このアイデアを、そのスジの経験豊富で莫大に投資しちゃってる同僚くんに伝えてみたら、微妙に寂しげな表情を浮かべながら

それが正解かもしれないよ。
と黄昏れられてしまいました。

目標は上場全株コンプリート。ひとりTOPIXです。
その折りには、さながら「日本経済」を牛耳った気分。を味わえることでしょう。

というわけで、このblog。あすから月一回は、約定記録も綴ってみたいと思います。


△投稿者 satoru : 2005年08月03日 19:20

-->

このエントリーへのトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL :


このエントリーへのコメント


▽のん。 さんから、2005年08月04日 18:49のコメント

かぶデビューですか!(もしかして、なぎちゃんの人生ゲームに影響されたとか?)
・・・私は、塩漬けになってた銘柄を最近ようやく、処分できたのに、それを元手にまた塩漬けをつくっちゃいました。




あたらしいコメントはこちらからどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool