2003年12月28日

やむをえないフォーカス。

そんなこれまでのいきさつがなく、ほんのとおりすがりの一頭であったと仮定すれば、前走の圧勝劇を思い出すに「絶対に買わない」ゾーンに直球ストライクできちゃうのが「タップ」くん。

あれだけブッチぎったら、次は駄目でしょう。
そんな歴史に残る名馬ではないでしょう。
と、こころのなかではわかってるのですが、しかし、やっぱりどうしても、見過ごすわけにはいかんのです。
坂下でバババッと襲いかかる馬群に飲み込まれて「あああっ」と叫んじゃう自分が、至極鮮明に思い描かれてしまうのですが、乗りかかった船は、そう簡単には降りられないのです。

という半ば精神修行のようなフォーカスで、今年は締めくくらせていただきます。

◎タップから○ザッツ▲バイオ△ツルマル×ゼンノ。
どう考えても絶対的に強い大本命馬に印が届いていないのも、あくまで修行の一環です。

Posted by 【satoru】 at 02:55 | これにコメント (2)


よんじゅさんから、 2003.12.28,18:59のコメント: 

あらら。
「×ゼンノ」が3着に入りましたね。
まさか、「×ゼンノ」の複勝なんか買ってないよね。

さとる。さんから、 2004.01.02,02:08のコメント: 

もちろん買ってません。
「ほらね」と自分の見事な予想に納得してます。

2003年12月23日

「ユビキタスなイエ」を目指す、わけではなく

Dec21_1222_1.jpgあれれという間に、押し迫ってまいりまして、残りのカレンダーはあと8枚。
にぎやかな街の喧噪を耳にしつつ「こんな日は、日頃は遠距離でハッピーコールの彼女と、ジングルベルをききながら北海道でしっぱりスキー…なんて」と、そ〜んなこの世に存在するのかしないのかよくわからないような絵に描いた「ハッピィ」を(いや、あくまで勝手な想像で、)うらやましく思いつつ、会社でお仕事しております。(号泣)

そんなあまりの煮詰まり具合に、ひさびさに限界をぷっつりとイってしまいまして、生活費補填でほとんど残らなかった「お茄子」を氷点下まで割り込む勢いでもってこれこれこれを買っちゃいました。(どかーん)
例によってポイントもたくさん消費しましたが、おおよそ3万円の出費です。

さて、それそれそれの組合せで、いったいどういう欲が叶うのか,叶ったのという顛末は、ぜひおいおい我が家まで。
(といっても、少なくとも「スキーが滑れるようになった」という奇跡は起こってませんのでご安心くださいませ>各位。)

Posted by 【satoru】 at 16:44 | これにコメント (3)


よんじゅさんから、 2003.12.25,17:31のコメント: 

なんか、いいねー。
実は毎日、我が子を数分ずつビデオに撮影しております。
それをPCで編集しているんだけど、
ムービーメーカー2で編集しているので、WMV形式のファイルなのです。
だから、(たぶん)PCじゃないと見れないよね?

何とかビデオCDにしてテレビで見たいのです。
だから、ちょっとじゃなくてかなり興味ありです。

よんじゅさんから、 2003.12.25,17:36のコメント: 

書き忘れ。
ビデオ編集を早くするために、ボクは茄子を使って、
パソコンのパワーアップをしました。
中古CPUのP4の2.4と、512メガのメモリを買って、
セレ1.7を売りました。
約16000円の経済貢献でした。

かなり快適です。

さとる。さんから、 2003.12.25,19:05のコメント: 

ビデオCDは以前にいちどだけためしにつくったことがありますが、あんまり見るに耐えない画質だったので、それっきりです。
やるのならぜひDVD-R(/なんとか)を買いましょう。いまなら随分安いです。(私が買ったのは13800円で20%還元でした。隣には12800円ていうのもありました。)お薦め。

ちなみにウチは、大量のDVをいまさらほじくる気にはなれず、テープだけが溜まってます。

2003年12月20日

二号線。混んでます。

ただいま、東天満です。 東三国から渋滞の表示があって、さっぱりまえにすすみません。 すかり師走。実感ちゅう。
Posted by 【satoru-pdx】 at 18:35 | これにコメント (0)


2003年12月19日

おしまいに手が届く。

Dec19_1743.jpgさんざかいろんなひとたちにフリたおした挙げ句、ようやくおぼろげにカレンダのおしまいが見えてきました。
といっても、たぶんわたしよりも大変なことをやってるひとたちは、ちらと想像しただけでもたくさん思い浮かびます。
そんな分際で少し恥ずかしくもあるのですが、しかしやっぱりえらい一ヶ月でした。個人的には入社以来のいちばんかもしれません。

この先、こんなことがまた何度もあるのかな(しかもさらに年々それが増えていくのか)と思うと、たいそうですが、若干まじめにいろいろなことを考えてしまいます。う〜ん。と。

といって、たちまち「転職します」とか「寿退社します」とかそんな大それたことには思い至らない小心モノは、今年も「バラとレンバン」でやり過ごそうかと…そんな毎年なにもかわらない年の瀬。



よんじゅさんから、 2003.12.25,17:33のコメント: 

残業の嵐、御苦労様です。
そのおかげでプリちゃんのグレードも上がるでしょう。
って、その後はどうなったの?
ホントに買っちゃったの?

さとる。さんから、 2003.12.25,18:51のコメント: 

お見積もりをいただいてなぎちゃんともども実車にのせてもらったあの日曜日以来、まっとうなお休みがないので、商談は一歩もすすんでおりません。

しかし、充分すぎるほどのお話をしたにもかかわらず、その後電話の一本もヨコしてこない、一兆円企業様の殿様商売に感心しきりです。(半年の納期待ちでは「ぶっちゃけ、買ってくれるな」ということでしょうか?)
もう、200万のハンコつく用意片手に待ってるというのに…、しょっちゅうウチに寄ってくれるスバルさんが聞いたら涙することでしょう。

ということで、大阪近辺のトヨタのディーラさん。
このページをご覧になったらぜひコメントください。200万のお客様が手ぐすねをひいてまってます。ほんとにハンコ押しますよ。

2003年12月18日

モブログしてみた。

そういう名前の機能を使うと、たとえ出先からでも会社のトイレからでも、ぴっちで投稿できるらしいーとわかったので、さっそくやってみました。

どうでしょう?写真も届いてますか?


Posted by 【satoru-pdx】 at 18:11 | これにコメント (1)


よんじゅさんから、 2003.12.28,19:02のコメント: 

このHP良いねー。
実は僕も某HPの管理者をやってますが、
このHPのようなデザインにしたいです。
何を読めば分かりますか?

ところで、昨日、今日、明日と大掃除な日々です。
今日は普段全く使わない窓をなんとなく見てみたら、
少しカビってました。
ショック。

2003年12月17日

トラックバックの文字化け問題クリアァ。

おそるおそるにやってみたはじめての「トラックバック」で、原因不明の「文字化け」に見舞われ、よりにもよって大企業の社長様のブログに変な文字の羅列を書き込んでしまうという大失態をやらかして以来、「トラックバックなんて危ないものには近づかないようにしよう」なんてちっぽけなトラウマになってたのですが、まわりのどのブログをみても、そんなにみなさん悩んでおられる気配もなし。
ひょっとしてこれは、自分だけ何か間違っているのでは?と思い立って、あれこれ調べた結果、ようやく原因を発見。
無事正しい文字で送信できることも確認いたしました。(でこれ、懲りずにまた社長にpingしてます。)

というわけで、あんまり技術的なことを書いたためしはないのですけれど、ここに行き着くにあたって、いろいろなみなさんのページが大変参考になったため、ひょっとして万が一同じようなことで行き詰まった方の手助けになれればよろしいかというところで、ひととおりの顛末を残しておくことにします。

○まずそもそもの文字化けの原因は、
Movabletypeの日本語化パッチを適用したあとの設定で、

「mt.cfg」ファイルの306行目の「# PublishCharset Shift_JIS」を「PublishCharset EUC-JP」と変更しなければいけないところを、「PublishCharset EUC_JP」と書いていた。
というそれだけのことが全てでございました。
「-」と「_」の違い。それだけです。う〜ん。
※なんで「シフト・ジス」は「アンダーバー」なのに、「EUC・JP」は「マイナス」になってるんだ!と、叫んでおります。ひとりで。

○トラックバックの文字コードについてわかったこと。
EUC-JPで日本語化したページでも、(最新の日本語化パッチでは)トラックバックの送信はUTF-8で行うように修正されているということ。

○ここにいきつくまでに参考にさせていただいたページ。
・みらのさんの「Milano::Monolog
・lolipopさんの「Movabletypeの設置方法
・ひらたさんの「dh's memoranda
・koikeさんの「koik:af:e blog
ありがとうございました。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 9,060
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
1 プラグインの開発する人には向いていません
5 Blogいじりをする方必読
4 ブログいじりはたのしい。
Posted by 【satoru】 at 12:58 | これにコメント (9)


shinjiさんから、 2004.01.22,00:50のコメント: 

参考にさせてもらいました。助かりました!

ただトラックバックが2回も・・・
使い方が未だによく分かってないです。スミマセン。

satoruさんから、 2004.01.22,11:57のコメント: 

こちらこそ、お役に立ててなによりです。

トラックバックは一つ消しておきました。
(自動で送られてしまうという件は自分も知りませんでした。)

nobukoさんから、 2004.02.04,03:40のコメント: 

先ほどは、有難うございました。
まさに、このエントリーを見て、直しておりました。
その節も、有難うございました。
ご挨拶が送れて 本当にずうずうしくてごめんなさい。(恥)
感謝です!

satoruさんから、 2004.02.04,21:24のコメント: 

こちらこそ。
突然余計なコメントを挟んじゃいまして、すみませんでした。

Emaさんから、 2004.03.29,01:32のコメント: 

私もなんとか問題解決できそうです。
ありがとうございます。

お針子さんから、 2004.04.02,18:54のコメント: 

はじめまして。
日本語パッチも最新版当てた、Pluginも全部外したのにどーにも直らなかった文字化けがここで解決しました…。
検証のためにココログにスペースまで作ったんですが…。
たいへんありがとうございました。
私の場合は、euc-jpと全部小文字で書いていたことが原因なんですが。

らんさいわさんから、 2004.05.29,13:23のコメント: 

はじめまして^^
まったく同じミスで文字化けしてたのを救出させていただきました(^-^;

しっかし…やっぱり「_」にしちゃいますって…_| ̄|○ガックシ

chahanさんから、 2004.08.24,15:06のコメント: 

感謝! 
ずーっとトラックバックが文字化けすることを気にはしていたのですが、使うこともないし直そうとしてませんでした。今回、見直したところ同じミスだったので修正しました。
ただ、一回目にアップしたら、mt.cgiがとんでもないことになり焦りましたが、mt.cfgをEUC,UNIX改行で保存してから再度アップすると治りました。あ〜、ほっとした。
というわけで、助かりました。

satoruさんから、 2004.08.24,16:23のコメント: 

↑たくさんのみなさま。
こちらこそ、お役に立ててなによりです。

ところで、予期せぬほどのたくさんいただいたトラバ・コメントが、なぜかこのページのスタイルをだんだんと微妙に左に押しやってしまってるようです。うーん、またしてもあたらしい問題が。。

暇ができたらCSS見直します。よみにくい,かきこみにくいページですみません。

2003年12月14日

じかんがないときのセオリー。

ただいま日曜日の午後1時過ぎ現在、まだまだ会社におるのです。
ということで、おおっぴらにスポーツ新聞を広げる余裕もないのですが、約2時間後にはこっそりと抜け出して、会議室のBSデジタルハイビジョンで、ひとり高画質に盛り上がりたいと狙っております。
というような状況におけるセオリー。

【myセオリーその7】緊急時は「えいやあ」と買うべし。
今回は「えいやあ」と関西馬計7頭(+北海道のウマ1頭)の馬連8頭ボックス28点。+関西馬計7頭の三連複ボックス計35点。の、ガケから飛び降りる「63点」。すべて本日の休日出勤手当からの拠出です。

そしてお仕事も既に「えいやあ」モードに移行中……、、、

Posted by 【satoru】 at 13:08 | これにコメント (0)


2003年12月12日

経過報告。

その後、とうとう141%に拡大した「todo」にもおシゴトが埋め込まれ切れない状況になりまして、予言どおりの「とびとび」(というか飛んでない?)ページになってしまいました。
さらにそのうえ、きょうただいま現在、なんだか「風邪でもひいちゃってるんじゃないか?」というような予感&悪寒が全身を襲っております。やばいです。

あまりにやばすぎるので、todoにないことしちゃいました。

というわけで、この週末は恒例にしつつあった「あたらないお祭り」もさっそく参加できないかもしれません。
(あ、振込みしてない!←いま気がつきました。)

危機です。



2003年12月06日

先週の7千円(の半分)でど〜ん。

dantsu-dear.jpgただいま会社のお昼。あしたの阪神JFも会社から観戦の予定です。辛いです。でもそうなるからには会議室の「BSデジタルハイビジョン」で(こっそり)じっくりとおウマさんの蹄まで見させていただく所存です。

2歳の牝馬なんて、まともに成績で考えるべきではありません。
この場面でこそ、「セオリー」が優位なのです。(←今後の言い訳?)

【myセオリーその3】WSJSでちょこっとのりに来た外人騎手は買い
うーん。めずらしくまっとうそうなセオリーです。不本意ながら結構データの裏付けもあるやもしれません。個人的には一昨年、まだおなかのおおきかったまあちゃんと一緒に見に行ったこのレースで、「あわや」と思った直後にずばーんと飛んできた「ファロンさん」が忘れられない。という、トラウマ馬券なのです。
ちなみに、それなら、もうひとり、「スミヨンさん」という名前もあるじゃないか!というご意見があるかもしれませんが、そこでは
【myセオリーその4】セオリーにあたるウマが二頭いる場合は、人気のない方が買い
となるのです。(三頭、四頭いる場合は知りません。)

そして次はその相手になりますが、「成績でみるべきでない」「騎手で選んだ」となれば、あとは「血統で選ぶ」しかありません。そこでツララと馬柱を眺めてみたところ、(母の父)欄に「ブレイヴェストローマン」という文字を発見。ぴぴぴとココロがふるえました。
思い起こせば、これはあの、製図室に時計を寄贈するきっかけとなった平成6年の桜花賞馬「オグリローマン」のお父さんではありませんか。くしくも今回、コースは同じ「阪神芝の1600」。記憶が蘇ります。
ということでここでは、恩と義理のセオリー応用編。

【myセオリーその5】過去の「恩」には子孫に「義理」で返しましょう。

てわけで、10番ダンツアイリッシュと、12番ディアチャンスが本線。
さらに、人気サイドから、

【myセオリーその6】フランス語だから。
の7番フィーユドゥレーブとボックス(+α)でいってみます。

Posted by 【satoru】 at 12:42 | これにコメント (3)


さとる。さんから、 2003.12.06,15:46のコメント: 

前哨戦?の土曜のメインは、懲りずにたきたさんの「シルクボンバイエ流し」でまた玉砕です。ワイドで押さえるべきかと悩んだところで、強気の馬単流しに変えちゃいました。
ここで運気を落としておいて…は先週と同じよい兆候。と解釈して、また働きます。

さとる。さんから、 2003.12.08,11:12のコメント: 

(結果)池添くんは痛恨の出遅れ、ファロンさんは坂下でバタッと止まってなんとシンガリ負けという散々なことになりました。
血統で選ぶのなら、あんな遠縁の親戚よりも「おかあちゃんがこのレースを勝っている」を選ぶべきでした。
遠回し遠回しのお役所向け文書を書き続けて右脳が冬眠中につき、単純な思考ができなくなっていたようです。反省しております。
これで年末を前に、先週の分を含めてりそな銀行は空っぽです。(でもジャンボは買いました。)

のん。さんから、 2003.12.11,00:31のコメント: 

うちの父も玉砕してました。
先週は、(100円ですが。)とったみたいです。

2003年12月04日

とどこおりました。

Dec04_0950.jpg会社のお仕事スリッパが根元からブツッとちぎれた途端、これを狙っていたかのようにヤマのようなお仕事洪水が押し寄せてきてしまいました。
カレンダがびっしり過ぎて、仕方なく141%に拡大コピーしてtodoを書いてみましたが、時間は141%に伸びてくれません。ということは、お仕事を100/141のスピードですすめればよいということです。なーんだ簡単(←現実逃避。)
というわけで、せっかく調子にのってきたところではございますが、この先二週間ほどは右の「カレンダ」がポツポツになる可能性がございます。そのときはぜひ、適当なコメントでもお寄せください。

しかし実は、現実から逃避して逆に書き込みが増えるという予感も…

Posted by 【satoru】 at 08:56 | これにコメント (2)


よんじゅさんから、 2003.12.04,12:20のコメント: 

でもね。まっちゃんの書き込みに対してだけ、返信が出来るんだよねー。でも、まっちゃん以外はトピックスを立ち上げられないんだよねー。

ところで、我が子がRSウィルスとやらに感染しました。母からのウィルス抗体の有無や年齢、性別に関係なく、感染する機会があれば感染するようです。2歳までにはほぼ全員が一度は感染するようです。まあ、要するにウィルス性の風邪です。今、乳幼児に流行っているらしく、病院のベッドはいっぱいだと言われました。

で、知った事実ですが、ウィルスを退治する薬はほとんど無くて、インフルエンザウィルスに対する薬しかないようです。つまり、インフルエンザ以外は全て、ゆっくりと寝て、ご飯をいっぱい食べて、室内を清潔にし、加湿することが大事なようです。だから、入院しても対処療法しかないようです。

ということで、なぎちゃんのためにも、我が家で忘年会はやめて、新年会にした方が良いと思います。

さとる。さんから、 2003.12.04,19:57のコメント: 

実はできるのです。
Movabletypeでは、あらかじめ管理者が設定した複数のユーザからエントリー(=「トピックス」をブログではこう呼ぶみたい)を登録することができます。

ということで、おみしりあいのみなさん。ご希望ありましたら、無審査無担保無盗聴にてばんばんID発行いたしますので、メールにてご連絡ください。

2003年12月02日

ようやくのタイミングに

やっとのことで、あれこれなおしつつの一週間が過ぎ、なんとか軌道にのってきたかなぁという矢先、「ニフティ、@nifty会員向けの無料Blogサービス「ココログ」提供開始」なんて記事にバッタリ。
そういうことをやるらしいというウワサはきいてましたが、まさかこんなにあっというまに、しかも「@niftyの会員なら無料で」なんて、意気込んでレンタルサーバに「ペイ」した手前、どうにも進めない状態で地団駄ふんでます。

にしても、これにあわせてスタートさせたという社長のブログにはちょっとココロ動かされました。(ということで「初トラックバック」は、勝手ながら社長様に差し上げます。…て無謀?)
短いセンテンスですが、このカットオーバに向けて「がががぁっと」一丸に動く組織の姿が目に浮かぶようです。
きょうこれ読んで、「ひるがえって、ウチは…」と、比較の対象に思われた組織はヤマのようにあったことでしょう。(えぇもちろん…以下自粛。)

これからの展開にも期待しています。

Posted by 【satoru】 at 22:46 | これにコメント (1)


satoruさんから、 2003.12.02,22:50のコメント: 

と、意気込んでやってみたまではよかったのですが、どうやら文字コードの違いから、社長様の画面に変な文字をプロットしてしまった模様です。
ご迷惑をおかけしてしまいました。勉強不足で申し訳ありません。

2003年12月01日

たまにはよのなかの話題にも触れてみる

Nov30_1304_1.jpgなぎちゃんがどう、おみしりあいがどう、おうまちゃんがどう、なんてことばっかり続けていると、財団法人日本ウェブログ協会さまからお叱りをうけるやもしれませんので、たまにはにぎやかしいことにも触れてみようかという気になった「的中明けの月曜日」でございます。(なお、そんな組織はもちろんありませんので念のため。)

きょうはもう、あさから、イラク情勢も市長選結果(=といってもどうでもいい助役さんのことではなく、なぜ「あのひとそのひと2万票も3万票もとったのか?」という驚愕の事実について)もそっちのけでお祭り騒ぎです。
この件についてのネガティブなご意見は既にあちらこちらで垂れ流し続けてますので、いまさらどうのと云うつもりはありませんが、さいきんになってさらに「これはあやしい」と思うところに二つほど気がついたので、ここで吐露しておきます。

1)「2011年までに1億台のアナログテレビをデジタル対応に買い換えないといけないですよ」というご案内(ここなど)。
たとえば

お住まいの地域で地上デジタルテレビ放送が始まりましたら、地上デジタルテレビ放送を変換して受信する装置(チューナ・コンバータ)や地上デジタルテレビ放送対応テレビ(受信機)を購入いただき、早めに地上デジタルテレビ放送の受信に切り換えて頂きますようお願いします。
と記述されているこのセンテンス自体にはなんにも誤りはなく「国策としてそうなのです」ともっと「国民にご理解を求める」べきことがらにちがいはないのですが、
なぜこれが「テレビをご購入いただき」となっているのかが疑問点。
もちろん、あたりまえながらおよそ4000万台分の「ビデオデッキ」も、たいていのラジカセについてる「テレビ音声」チューナも、ちかごろのパソコンにある「TVキャプチャボード」も、あれもこれも、ぜーんぶ買い変えなきゃいけない…ということが、なぜかおおっぴらに述べられてないのです。
きのうきょうの新聞やニュースをご覧くださいませ、「現在のテレビを買い換える必要がある」とはちょろっと説明してくれますが、「現在のビデオデッキも使えなくなりますよ」とは、なぜか云ってくれないのです。
ビデオはテープ再生だけに使えるから厳密には「使えなくはない」とか、そんな役所風の理論でもあるのでしょうか?

2)「UHF」のアンテナがついてないマンションでは見られないことを教えてくれてない。
ってすなわちウチのことなんですけれど、ふと気がついたのです。たとえサラファンが9馬身差で圧勝してうちにプリウスといっしょに地上波デジタルハイビジョン対応ごっついプラズマテレビがやってきたとしたと仮定しても、見られないんです。大阪市内で「きょうから対象」エリアにもかかわらずです。ウチでは。
というのも、ウチの近所はもう長く、難視聴対策の「共同アンテナ」受信になっており、どこかの高いところ(ってそれがどこかは知らないんですけれど、)にあるアンテナで受信した信号が、ぜーんぶあらかじめVHF波に変換されて、ウチまでやってきています。
だから、テレビ大阪は「19ch」ではなく「5ch」、サンテレビは「36ch」ではなく「3ch」で映ります。
壁のアンテナ端子から出てくる信号は、このVHF波とマンション屋上のBSアンテナで拾った信号を混合したものだけで、UHFの信号はやってきてないのです。(分波してUHFの端子に繋いでチャンネルをあわせても砂嵐です。)大阪市内でテレビ大阪を5chで見ているおたくは、みんなウチと一緒のはずです。
さて、じゃあどうすればよいかといえば「マンションの大家さんに頼んでUHFだけのアンテナを屋上にたててもらう」か「ベランダに自分でUHFアンテナをたてるのか」ということしかなさそうなのですが、後者は(パラボラじゃないアンテナでは)相当怪しいことになりそうです。
きっと、そこまでの状況を「前の日の晩に」熟慮したうえで、彼はブービーになってくれたのでしょう。

Posted by 【satoru】 at 20:43 | これにコメント (0)


Total access :  | Today : | yesterday :