2003年12月17日

トラックバックの文字化け問題クリアァ。

おそるおそるにやってみたはじめての「トラックバック」で、原因不明の「文字化け」に見舞われ、よりにもよって大企業の社長様のブログに変な文字の羅列を書き込んでしまうという大失態をやらかして以来、「トラックバックなんて危ないものには近づかないようにしよう」なんてちっぽけなトラウマになってたのですが、まわりのどのブログをみても、そんなにみなさん悩んでおられる気配もなし。
ひょっとしてこれは、自分だけ何か間違っているのでは?と思い立って、あれこれ調べた結果、ようやく原因を発見。
無事正しい文字で送信できることも確認いたしました。(でこれ、懲りずにまた社長にpingしてます。)

というわけで、あんまり技術的なことを書いたためしはないのですけれど、ここに行き着くにあたって、いろいろなみなさんのページが大変参考になったため、ひょっとして万が一同じようなことで行き詰まった方の手助けになれればよろしいかというところで、ひととおりの顛末を残しておくことにします。

○まずそもそもの文字化けの原因は、
Movabletypeの日本語化パッチを適用したあとの設定で、

「mt.cfg」ファイルの306行目の「# PublishCharset Shift_JIS」を「PublishCharset EUC-JP」と変更しなければいけないところを、「PublishCharset EUC_JP」と書いていた。
というそれだけのことが全てでございました。
「-」と「_」の違い。それだけです。う〜ん。
※なんで「シフト・ジス」は「アンダーバー」なのに、「EUC・JP」は「マイナス」になってるんだ!と、叫んでおります。ひとりで。

○トラックバックの文字コードについてわかったこと。
EUC-JPで日本語化したページでも、(最新の日本語化パッチでは)トラックバックの送信はUTF-8で行うように修正されているということ。

○ここにいきつくまでに参考にさせていただいたページ。
・みらのさんの「Milano::Monolog
・lolipopさんの「Movabletypeの設置方法
・ひらたさんの「dh's memoranda
・koikeさんの「koik:af:e blog
ありがとうございました。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選
宮川 達彦 伊藤 直也
オライリー・ジャパン (2004/08/07)
売り上げランキング: 9,060
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.5
1 プラグインの開発する人には向いていません
5 Blogいじりをする方必読
4 ブログいじりはたのしい。


Posted by 【satoru】 at 2003年12月17日 12:58


shinjiさんから、 2004.01.22,00:50のコメント: 

参考にさせてもらいました。助かりました!

ただトラックバックが2回も・・・
使い方が未だによく分かってないです。スミマセン。

satoruさんから、 2004.01.22,11:57のコメント: 

こちらこそ、お役に立ててなによりです。

トラックバックは一つ消しておきました。
(自動で送られてしまうという件は自分も知りませんでした。)

nobukoさんから、 2004.02.04,03:40のコメント: 

先ほどは、有難うございました。
まさに、このエントリーを見て、直しておりました。
その節も、有難うございました。
ご挨拶が送れて 本当にずうずうしくてごめんなさい。(恥)
感謝です!

satoruさんから、 2004.02.04,21:24のコメント: 

こちらこそ。
突然余計なコメントを挟んじゃいまして、すみませんでした。

Emaさんから、 2004.03.29,01:32のコメント: 

私もなんとか問題解決できそうです。
ありがとうございます。

お針子さんから、 2004.04.02,18:54のコメント: 

はじめまして。
日本語パッチも最新版当てた、Pluginも全部外したのにどーにも直らなかった文字化けがここで解決しました…。
検証のためにココログにスペースまで作ったんですが…。
たいへんありがとうございました。
私の場合は、euc-jpと全部小文字で書いていたことが原因なんですが。

らんさいわさんから、 2004.05.29,13:23のコメント: 

はじめまして^^
まったく同じミスで文字化けしてたのを救出させていただきました(^-^;

しっかし…やっぱり「_」にしちゃいますって…_| ̄|○ガックシ

chahanさんから、 2004.08.24,15:06のコメント: 

感謝! 
ずーっとトラックバックが文字化けすることを気にはしていたのですが、使うこともないし直そうとしてませんでした。今回、見直したところ同じミスだったので修正しました。
ただ、一回目にアップしたら、mt.cgiがとんでもないことになり焦りましたが、mt.cfgをEUC,UNIX改行で保存してから再度アップすると治りました。あ〜、ほっとした。
というわけで、助かりました。

satoruさんから、 2004.08.24,16:23のコメント: 

↑たくさんのみなさま。
こちらこそ、お役に立ててなによりです。

ところで、予期せぬほどのたくさんいただいたトラバ・コメントが、なぜかこのページのスタイルをだんだんと微妙に左に押しやってしまってるようです。うーん、またしてもあたらしい問題が。。

暇ができたらCSS見直します。よみにくい,かきこみにくいページですみません。