2006年11月21日

まちがいなく、※印もなく、ほんとに「0円」。

ちまたで話題、、には全然なってないですが、気になったのでこのサービス、使ってみました。
よみかたが微妙にいただけないのですが、「PRIEA」と書いて、なぜか「プリア」と振るのだそうです。(#そこらへんにも、話題にならなさ度合いの根源があるよーな。)

さきおととい、サイトで、えっさえっさとアップロードしたデジカメ画像。
中二日で届きました。まちがいなく、「プリント」です。綺麗です。不満無いです。
そしてタダです。ばんざーい。

しかしながら、きっとおそらく、このまんまの「話題にならなさ度合い」が続けば、せっかくのご立派で有り難いビジネスモデルも先が短いような気がしてならないので、ここはひとつ、じぶんのためにたくさん宣伝してみます。

月60枚まで、写真プリント無料です。送料も無料。お薦めなのだ。


△投稿者 satoru : 22:03 | これにコメント (1) | これにトラックバック


2006年06月02日

もう少しだけ、流行りのソコに関わってみたい。というだけです。

なんやかんやと「検索」しはじめると終わりなく時間を浪費してしまうという、よろしくないモードに陥りつつあるマイYouTubeブーム。

せっかくだから、ただ海でぱしゃぱしゃとはしゃいでるだけの動画より、もう少しなんとかウケを得られる素材はないものかい。と、既に混沌になりつつあるデジカメアルバムをまさぐってみたところ、、、
微妙に滑稽な一編を発掘することができましたので、見切り発車でアゲてみます。どーでしょか。うーん、やっぱり微妙でしょうか。ゆーほどのことはないですか。

ちょうど1ヶ月ほどまえ、GWのヒトコマ。
遊園地でプリキュアショーを見終わって、どんどんとお客さんが帰っていくなか、まさに「釘付け」状態のなぎちゃん。(と、それを「おいしい」と思って止めない親。)


△投稿者 satoru : 01:00 | これにコメント (1) | これにトラックバック


2006年04月11日

買ったの。ナノなの。

内心、相当に、はしゃいでおります。
サラリーマンらしく典型的日本的中庸センスを発揮して、「2ギガ」を選択。
それでもやっぱりラジオが手放せない30代は、RadioRemoteも欲しいので(という理由だけで)、あわせて色は「白」を選択。

くるるる、っと回し続けてにたりにたり。

ただし、この空き容量が怒濤のナツメロ渦に汚染される日も間近?


Apple iPod nano 2GB ホワイト [MA004J/A]
アップルコンピュータ (2005/09/08)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.2
5 FireWire非対応ですが・・・
4
5 かなり良い!!

なお、例によって、どういうお財布でこれを買ったのかは、「じぶん守秘義務」によりおこたえすることはできません。


△投稿者 satoru : 08:03 | これにコメント (4) | これにトラックバック


2005年12月22日

オニが笑う、

これ、とてもよさげ。

【2006年は関西にも落語ブームが到来する。】に、◎をつけて、日経トレンディあたりに勝手に勝負を挑んでみます。

いやしかし、「落語」ってコンテンツは、実はitunesと仲良くなれそうな雰囲気があります。
AVEXやら東芝EMIやらの看板に、ヨシモトやら米朝事務所が肩を並べる日も近いのではないでしょうか。

というわけで
【2006年はお笑い事務所がITベンチャーに敵対的買収を喰らう。】に、▲つけて、週間東洋経済あたりに勝手に…以下省略。

(おまけ)
itmsってことは、たぶん↓このボタンから先で、試聴もできちゃうんですよね?

Syunpu-tei Syouta

どうですか、聞けますか。


△投稿者 satoru : 08:01 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年11月29日

でも、ずっと待ち続けて欲しい。

[WILLCOM]ご新規契約WX310Kそしてきっかり発売日に入手できてしまったWX310K
期待どおりに、リリース直後からネット近辺では「あれがおかしい・これはなんだ」と、お約束に近いことを承知のうえで、悲鳴やら叫び声やらが溢れかえっておりまっす。

そんななか、
個人的にもっとも「ウケ」てしまったのは、

カメラの撮影モード。ファインに設定してもノーマルに設定しても、ノーマルで撮ってしまう。
という構造計算書もびっくりの不具合。

なのに、なのに、これはなんでしょう。
なぜだか、そんなおバカなヤツなのに。
「ノーマルやんか」「固まってるやんか」とツッコミつつも、穏やかに仏様のようにニヤりと微笑みかけてしまうようなこの心境は。

でもでもしかし、ただひとつ、どうにも納得がいかないのはコレ。

Bluetoothハンズフリー機器接続の自動待ち受けが、3時間経つとオフになる。

それって結局、クルマに乗るたんびに、かちゃかちゃ操作せねばならんということではないですか。そんなのauにはなかったよー。

とか、blogでわーわーと書いてみると、Willcomさんはぐるぐる意見を汲み取って、ファームアップデートしくれるらしいという噂を信じて、叫んでみます。

Bluetooth機器の自動待ち受けは、オフにする必要ありませんから。繋ぎっぱなしにしておいてくださーい。


生き方―人間として一番大切なこと
稲盛 和夫
サンマーク出版 (2004/07)
おすすめ度の平均: 3.71
4 次元の違う人です
5 いまこのときを懸命に生きる
5 未来に向けた経験知


△投稿者 satoru : 18:48 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年11月24日

ラブなんていらない。

WILLCOM WX310K 新規ご契約

いよいよあした発売、ついにBluetoothを載っけていただけた京ぽん2を予約してしまいまして、わたくしまもなく、1年半ほどお供させてもらった「au」さんのケータイとはお別れすることになりそうです。

そもそも、10年選手で連れ添ったぴっちを脇に追いやって「au」さんになったきっかけは、プリウスさんのハンドル操作で通話できるかっこいい機能を使うためには、「それを選ぶしかなかった」という消去法の選択であったところ。
ここらあたり

いつになったら、「どれにしようかまよっちゃうな~。」と、ケータイのひとっぽい贅沢な悩みを味わえるのでしょうか。
それとも、先にWillcomさんから、Bluetooth付きのぴっちが出てくれたりして、また先祖返りしたりする日が来るのでしょうか。
なんて「まさかね」扱いで嘆いてみたりしてたのですが、ここんとこ血迷ったかのよーに怒濤の攻撃してくれるWillcomさん(というか京セラさん?)は、ほんとにやってくれちゃったのでした。

しかも、ウィルコム定額プラン契約にしてみたもんで、既に安心だフォン持ってるまあちゃんにはかけほーだいになっちゃうのです。事件です。我が家には「LOVE」なんていらんのです。っていや料金プランの話です。

というわけでとにかくいよいよカウントダウン中。
番号変わります。関係各位には追ってご連絡いたします。




△投稿者 satoru : 17:42 | これにコメント (2) | これにトラックバック


2005年11月01日

わかりやすい数学モデルで多変量解析に入門、させられる

このエントリーから1年半。いよいよ日本でもAmazonさんが書籍内の文字全文検索をスタート!という記事をよんで、なぜかまず最初に「荻野目洋子」と入れてしまった。

懐かしの写真でもお目にかかれるかな。というささやかな欲に浸りつつ「Go」ボタンを叩いてみたら、よもやのこんなページに遭遇。

うーむむ。


△投稿者 satoru : 18:42 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年10月15日

突然ですがこのたび、米国ネバダ州に居住することに…

なったフリをすることになりました。(お約束。)

「壊れるまで」と思いつつ、いつまでも屈強に壊れない「Rio」を使い続けてるにもかかわらず、
世の中の勢いに流されるまま、itunesをインストールしてしまった私。

「たしかに、もの凄く使いやすいけれど」
「ま、そんなもんね」

と、昨日までは軽く見ていたのですけれど、
今朝、このサイトさんに出会って、

「米国産のプリペイドカードを(オンラインで)買って、米国に住んでますってアカウントを作れば、アメリカのitunes Music Storeであれもこれも買うことができる。」
ということを知り、以来かれこれ数時間、どっぷりと填っております。

毎度毎度「このアーティストさんはどのレコード会社だったっけ?」と、ややこしいこと考えないといけない護送船団既得権益抵抗勢力型「日本版itunes Music Store」なんてもうさようなら。

そーだよ。世の中、グローバリゼィション規制緩和ボーダレス構造改革だよ。アメリカ万歳!と、勝手なときだけ「おならプー」しつつ、
1曲99セント。アルバムなら1枚9ドル99セント。
あれこれと、日本人のなまえをローマ字で検索するだけでも楽しいです。非常にお薦めです。


△投稿者 satoru : 23:22 | これにコメント (2) | これにトラックバック


2005年08月18日

シンペイの時代がきた

このまえの週末、キッズステーションでたまたま流れてた「東京おもちゃショー」のビデオで、妙にハートを捕らえられてしまったこのゲーム

ごていねいなことに、コンピュータと対戦できるウェブサイトがあって(ルールは右下のhelpボタンでわかります)、タダでいくらでもやり続けることができるのですが、もはやこれは、マインスイーパ以来のブーム到来ですよ。凄いです。おもしろいです。もうハマってます。

ああ、いまにも、今夜にも、ハコの方を買ってしまいそう。
駅前のトイザらすさんが、ボクを呼んでいる…。

あ、そこの、マインスイーパをやりすぎて会社を辞めた方もぜひいちどおためしを。

※ちなみに、このエントリーは、このエントリーとは一切つながりはありませんので、あまり深読みしないように。


瞬間決着ゲーム シンペイ
バンダイ (2005/07/23)
売り上げランキング: 222
おすすめ度の平均: 5
5 まだこんなゲームが出…


△投稿者 satoru : 18:20 | これにコメント (1) | これにトラックバック


2005年07月12日

パケ代月に10万円コース。の恐怖。

QRCODE.gifココで感嘆したW31T。四六時中こねくり回す日々。

二次元バーコードをじぶんでほいほい作れちゃうツールなんてものがauさんから提供されてるってことを知って、さらにどっぷりアレヤコレヤと戯れております。

そんななか、auさんのオンラインサービスで、使ったパケットを日々確認してるんですが、本日時点(使用ちょうど1週間)で

料金合計 24,461円

通話料 378円 (7/11迄)

パケット通信料 24,083円 (7/11迄)

※パケット数
【合計】120,400パケット
こんな表示が出てきます。
このままいくと、月に25万パケット、10万円也、、ってことになるいきおいです。

そのしたにはきちんと赤い文字で

※無料通話付きプランの無料通話分や割引額は計算されておりません。
って書いてくれてあるんですが、「ほんとに、ほんとに定額にしてくれるんだよねー」と、やや怯えモードが巻き起こってきました。
システムでやってるんだから、パケット「5700円」って決め打っちゃって出すくらい、簡単なような気がするんですが、この脅迫感は何なんでしょう。
この画面を見せて「ほーら9万4千円も得してますよ」ってアピールしたいんでしょうか。



△投稿者 satoru : 12:54 | これにコメント (0)


2005年07月06日

「PCサイト」おそるべし。

このエントリこのエントリですでに激しく興味を示してたあのケータイ

結局のところ、たとえデフォルト着うたフルが「さくらんぼ」だろうがどーだろうが、そんなことは何の障壁にもならず、旅行帰りで空っぽになったお財布もモロともせず(って単にカード切っただけですが)、…またもや衝動的に機種変してしまいました。あっさり。げほ。

この「W31T」のウリは「薄さ2cm」「240万画素CCD」「Bluetooth」といろいろあるのですが、やはり凄いのが「フルブラウザ」…もとい「PCサイトビューア」。
PCのHPまんま画面に出てきてくれるっていうわけで、もぅこれで、mixiもGreeもぐわんぐわんと回転できるわい…と思いきや、なぜかブラウザを起動するごとにCookieが削除されるという不可解な仕様のため、毎回IDパスを入力してログインしなけりゃいけないという面倒なオチがついてるのですが。でも、それでも凄いです。ぐわんぐわんです。

そしてついでにすごいのはパケット消費量。
丸一晩あそび回したら「28000パケット」使ったんだそうです。きゃー。


△投稿者 satoru : 17:54 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年06月20日

デザイナーさんを問いつめてみたい。

いろいろと仕事方面にてモヤつくことが多かった一週間、ぶわわんと煙たい空気を振り払うべく「こーなったら衝動買いじゃい、えい」っと、男前に、ヨドバシさんであたらしい腕時計を買ってみました。(でも実は全額ポイント払いだなんていうのは内緒でお願いします。)

微妙に電波時計ぽいゴツゴツ感はあるものの、前から同じシリーズ(WaveCepter)を愛用していたもんで、そのあたりはあまり気にはならず、ぱっと見た感じ19800円にはちょっと見えないような雰囲気に、ふふふんと、ご機嫌で腕にハメて帰ってきたのです。

そしてウチで机に着席して、説明書を傍らに、いよいよ操作をあれこれやってみよう…と、思ったその瞬間。

こ、この時計。
そ、操作ができないじゃないか…
という思わぬ落とし穴に愕然となるのでした。

というのもですね、これまで使っていた[コレ]では、「6時」の方向に付いていた横長のデジタル表示の窓が、なぜかぐるんと動いて、今度は「3時」の方向に付いているんですね。

この場合、長針が15分前後のところにあると、ぐさっとデジタルの表示方向の上に串差すことになってですね、まったくデジタルの情報が読めなくなっちゃうんですよ!
思わず時計を前に、5分ほど静止。
その後、17、8分頃にやっと操作が可能になる、、っというなんとも言い難いデザインだ。ってことに買ってから気がついたという罠。うぐぐ。

翌朝、この顛末を会社の同僚くんに報告したら、

あ、それだと、3時前後は短針が被って1時間ほど見えなくなるってことですよね。
という、さらに大きな盲点に気づかされるという始末。
モヤモヤの解消にどれほど役立ったか…という点ではおおいに疑問です。





△投稿者 satoru : 19:25 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年05月24日

およびでないですか。

(…昨日から続く)

でも、せっかくだから、W31Tのことも少し調べて興味をもってみよう…。
と、思った矢先、
東芝さんのプレスリリースにて、こんな文面に出くわした。

「W31T」の広告・販促プロモーションキャラクターに「大塚愛」を起用し、TVCFのタイアップ曲として採用します。
また、大ヒット曲「さくらんぼ」がEZ「着うたフル」としてあらかじめダウンロードされています。
ぐぐっ。
テレビもラジオもついてないし、どちらかといえば、ジミでマニアックぽい位置づけなのかなと思いきや、そうですか。オオツカアイですか。
うう、この年代にきて「さくらんぼ」は辛いものがありますな。

…とはいいつつも、手元の端末は「hitomi」がCMやってたこと思い出した。


さくらんぼ (DVD付) (CCCD)
大塚愛 愛 Ikoman
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ (2003/12/17)
売り上げランキング: 951
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.62
5 サイコーです。
5 楽しいです
5 元気100倍


△投稿者 satoru : 12:44 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年05月23日

もっともサステイナブルじゃない世界にまた填る。

プリウスさんとともに、ケータイを持つひとになって、早や13ヶ月目。
なんとなく「電池が持たなくなってきたような…」という絶好のタイミングで、auさんの夏モデルが発表されました。

わーい、テレビチューナにFMラジオに、320万画素のカメラ。どれにしようかまよっちゃうな~。

なんておたのしみは、わたしには残されていません。
かなしいかな、13ヶ月前と何ら変わることなく、プリ様と会話が出来る「Bluetooth付き」の看板が付いているのは、またもや「T」の1機種のみなのです。

ううん。いつになったら、「どれにしようかまよっちゃうな~。」と、ケータイのひとっぽい贅沢な悩みを味わえるのでしょうか。
それとも、先にWillcomさんから、Bluetooth付きのぴっちが出てくれたりして、また先祖返りしたりする日が来るのでしょうか。


△投稿者 satoru : 23:55 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2005年05月21日

日本の新聞史に新たな一歩。

きょうから大阪のスポニチさんの競馬面は、馬柱の表だけじゃなくて記事の文字も全部「ヨコ書き」に。

というわけで、さっそく早版買ってきました。

なるほど、メインのページ(今週だとオークスのところ)は、たしかにビシッと格好良く決まってます。
ただ、その他の内側のページは微妙。
文字の間隔が空いたり詰まったりしてるところや、無理に列幅が狭くなってるところ(右の写真のところなんて、5文字で改行になってます。)、他にも見出しロゴの周りに変な隙間があるところ、数行足らずに空白になってる行…
などなど、気になるところが散在。

と、そんなとこらが気になって、一向に肝心の馬柱の検討に移れません。

…そうだ!これを今週の言い訳にしよう。


△投稿者 satoru : 00:59 | これにコメント (1) | これにトラックバック


2005年05月20日

学生気分のすすめ。

「まさちゅーちぇっちゅ工科大学(←みっくちゅじゅーちゅ的表現;には何ら意味ないです。)」で壮大に構築中の「オープンコースウェア」というもの(くわしくは梅田さんのこのblogあたり参照)が、ものすごく画期的なものに思え、ゆくゆくは「大学」というハコの枠組みも、ぐわんと変わっていくんだろうな…。でも、これぜんぶ「英語」だもんな。
と、夢をみながら語学力という現実に落胆してたのですが。

なにやらこれの日本版的なモノが、慶應大学の湘南藤沢キャンパス着々とつくられつつあることを知る。

さっそく、そこでどんな講義があるものかとみてみると、村井純さんとか,草野厚さん福田和也さん、、なんてずらり「いまどきのひと」ラインナップに並んで、ななんと。あの、水色の表紙の教科書を書いてた日端康雄さんの講義が提供されているじゃぁないですか。

これはもう、’そのスジ’のひとには必見ですよね。ね。
あるあるやら、瑠璃の島なんて、見てる場合じゃないですよ。奥さん!

…でも、先週のラストでは「元祖天才バカボンの最終回」がラップしちゃいました。(→ツッコミ甘受)


△投稿者 satoru : 17:45 | これにコメント (0)


| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |