2005年06月20日

デザイナーさんを問いつめてみたい。

いろいろと仕事方面にてモヤつくことが多かった一週間、ぶわわんと煙たい空気を振り払うべく「こーなったら衝動買いじゃい、えい」っと、男前に、ヨドバシさんであたらしい腕時計を買ってみました。(でも実は全額ポイント払いだなんていうのは内緒でお願いします。)

微妙に電波時計ぽいゴツゴツ感はあるものの、前から同じシリーズ(WaveCepter)を愛用していたもんで、そのあたりはあまり気にはならず、ぱっと見た感じ19800円にはちょっと見えないような雰囲気に、ふふふんと、ご機嫌で腕にハメて帰ってきたのです。

そしてウチで机に着席して、説明書を傍らに、いよいよ操作をあれこれやってみよう…と、思ったその瞬間。

こ、この時計。
そ、操作ができないじゃないか…
という思わぬ落とし穴に愕然となるのでした。

というのもですね、これまで使っていた[コレ]では、「6時」の方向に付いていた横長のデジタル表示の窓が、なぜかぐるんと動いて、今度は「3時」の方向に付いているんですね。

この場合、長針が15分前後のところにあると、ぐさっとデジタルの表示方向の上に串差すことになってですね、まったくデジタルの情報が読めなくなっちゃうんですよ!
思わず時計を前に、5分ほど静止。
その後、17、8分頃にやっと操作が可能になる、、っというなんとも言い難いデザインだ。ってことに買ってから気がついたという罠。うぐぐ。

翌朝、この顛末を会社の同僚くんに報告したら、

あ、それだと、3時前後は短針が被って1時間ほど見えなくなるってことですよね。
という、さらに大きな盲点に気づかされるという始末。
モヤモヤの解消にどれほど役立ったか…という点ではおおいに疑問です。





△投稿者 satoru : 2005年06月20日 19:25

-->

このエントリーへのトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL :


このエントリーへのコメント




あたらしいコメントはこちらからどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool