2005年04月08日

またもやGI直前に違うモノに当たる。

NICOSさんから封筒が届いて、あけてみると

携帯料金もNICOS!!キャンペーンPart2ご当選のご案内
という見出し。
おっと、瞬間小躍りしたのですが、そのあとの説明を読んだら微妙に萎えた。
つきましては、翌月のカードご利用代金請求書にご当選金額「10,000円」をマイナス表示し、カードご請求金額より差し引かさせていただきます。
なんだそうな。

当選!おめでとう!なのに、「マイナス」だって、なんだか素直に受け取れない感。

いや、わかるんですよ。「いちまんゲット」ってことは、ゆるぎのない「おめでたさ」なんだろうけれど。
それが「いちまんえんもらえる」んじゃなくて「『はらわないといけないいちまんえん』をはらわなくていいんだよ」っていう迂回度合いがちょっとね。。

Posted by 【satoru】 at 01:17 | これにコメント (0)


2005年03月08日

よるになってからヤラれる

なんかまわりは騒々しいけど、意外に平気なんだよね〜、へっへーん。
とかいってたら、夜、会社を出た瞬間から、くしゃみが止まらなくなりました。

目は朝から痒いし、これで二冠達成。

これまでの経験値を踏まえると、あした起きたら、鼻水垂らしてそうな予感。
またやってくる嫌〜っなお仕事マイルストーンと相まって、ブルー度合いはただいま急上昇中です。

は〜。



ぎね。さんから、 2005.03.11,17:01のコメント: 

わたしもツライ日々がはじまりました。
今年は花粉の量も相まってか、通勤中にマスクを
している人が多いので、わたしも流行に乗っかる
ことにしました。

どうやら今年は西洋の騎士みたいな立体マスクが
多いですよね。
わたしも薬局に行き、売れ行きNO.1のユニチャーム製を購入しました。
(口に当てるには少々抵抗のあるメーカーですが)

まあ、しばらくはガマンで乗り切りましょう。

satoruさんから、 2005.03.13,13:01のコメント: 

微妙にオヤジ的センスが盛り込まれたセンテンス、
どうしちゃったんでしょうか。
そろそろ管理職に昇級しちゃうのでしょうか。

頑張れ「U35」!
目指せ「頭角をあらわしたポスト・バブル」

よのなかのきびしさをみてみる。

やじうまWatchさんで紹介されてた「芸能証券」というサイト。

芸能人の名前のGoogleでの検索ヒット件数を株価になぞらえ、日々の値動きを記録していこうという主旨のサイトです。
とのことですが、細かなところまでたいへんよくできていて、いろいろ楽しいですね、これ。

値上がり率ランキングなんてみると、あぁ、こういうひとが話題なんだと、さながら「お父さんのための、、なんとか」としても活用できそうです。
かたや、値下がり率ランキングをずらっと眺めると、世の中で生きていくことの厳しさを目の当たりにする思いで、コトバに詰まります。うぅぅ。

とか、そんなあれこれのなかで、本日いちばん興味を持ったのは、この株
あっちの株」とか「そっちの株」とは違って、これだけはまっすぐ急激に上昇中ですね。



2005年03月05日

[私信]なおりました。

単純なもんで。
素直に即日近所の病院に行ってみたところ、
いただいたおくすりでケロっとなおったみたいです。

ついでに副作用?で、鼻水もくしゃみも止まりました。
夢のようです。
(でもきょうまで?)

あ、
きのう考えなきゃいけなかった宿題のことは、まだ全然考えられていません。
知らんぷり…、、ではいけないのが大人の辛いところよね。おろろん。

Yesterday Once More (Rmst)
Yesterday Once More (Rmst)
posted with amazlet at 05.03.05
The Carpenters
Uni/A&M (1999/01/12)
売り上げランキング: 47,873
在庫切れ

Posted by 【satoru】 at 01:24 | これにコメント (0)


2005年03月03日

[私信]本日、休暇中。

えらいことしの花粉はキツいな、
頭も痛いし、のどまで痛いや、、、せきも出るし、、
と思ってたら、
かぜでした。
またまちがえました。去年もおなじまちがえをやっていました。
インフルエンザではないそうです。

季節柄おしごとの山盛り度合い的に、それどこじゃないところヤマヤマなんですが、
とりあえずきょうはウチで寝ています。
あしたから先のことは、あした考えることにします。

あした
あした
posted with amazlet at 05.03.03
aiko 小森田実 島田昌典
ポニーキャニオン (1998/07/17)
売り上げランキング: 2,715
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 他とは違う魅力
5 トリップします
5 レア物!!

あした
あした
posted with amazlet at 05.03.03
中島みゆき 瀬尾一三
ポニーキャニオン (1989/03/15)
売り上げランキング: 104,948
通常4〜6週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 イヤリングをはずして綺麗じゃ

Posted by 【satoru】 at 09:22 | これにコメント (0)


2005年03月01日

東村山音頭二丁目問題、解決編。

このエントリーで、突然思い立ち、
つぎにこのエントリーで、我慢ができなくなり、
とうとう、はてな!で110円出しておたずねしてしまった問題も、いよいよ大団円。

はてな!で教えてもらった「変なおじさん【完全版】」で、志村さんご本人によってすべての解答が刻まれていました。

どうして2丁目がないのか、とよく聞かれたけど、特別な理由はない。急につくったので時間もなくておもいつかなかったから、3丁目からすぐに1丁目にいってしまった。
でも今になって考えてみると、お笑いには「三つオチ」といって、1,2,3でおとすという定石がある。コントでも、なぜか3人目が笑わせなきゃいけない。だから東村山音頭に2丁目があったとしても、きっとおもしろくないだろう。あの短いくだらなさがいいんだから。もっとも、つくった時はそんな計算なんて何もしてなかったけど。
[変なおじさん(完全版)ー新潮文庫,p56「東村山音頭に2丁目がないのはなぜ?」より引用]
いきおいで買ってしまったこの本ですが、表紙の体裁に若干の抵抗あるものの、中味は意外に濃厚で面白いです。
ちかごろ本出し過ぎ〜の感ある、まっちゃんより、ともすれば真摯に「お笑い」を語っておられます。きちんと「読める!」し、面白いです。意外にお薦め。

変なおじさん 完全版
変なおじさん 完全版
posted with amazlet at 05.03.01
志村 けん
新潮社 (2002/09)
売り上げランキング: 76,620
通常3〜4日以内に発送
Posted by 【satoru】 at 01:43 | これにコメント (0)


2005年02月25日

教えて、はてな!

きのうエントリーしたあと、その「東村山音頭二丁目問題」が余計に気になって我慢ができなくなりました。

ちょうど昼間、梅田をウロウロしてたとき、やたらに目についた「教えてgoo!」の宣伝(こんな感じ)が脳裏をよぎったので、そうだ!教えてもらえばいいんだ!!っということに気がつき、さっそく、goo、、…じゃなくってはてなさんで(素直じゃない!)お尋ねしてみました。

きょう現在まだこちらで回答を受け付け中にしておりますので、こたえてもらえればポイント差し上げます。(そこでこのサイトから来たよと一筆添えてもらえれば、ココロモチ割り増しサービス!進呈)

さてしかし、いまのところいちばん興味深いのは、

「二丁目がないのは『志村けんさんが二丁目に住んでたから』」というのは都市伝説かもしれない。
という情報で、
その他いただいてる情報も「アドリブだから」「ゴロがよかったから」と、やはりこの説と整合するものばかりなもんで説得力が高まっております。

ちなみに実は、これと同じ質問が過去に「教えてgoo!」にもあったのをあとから見つけてしまったのですが、ここではその「二丁目に住んでたから説」が信憑性あるかのように回答されており、真っ向対立。

ううん。
真相は未だ闇の中ですが、やっぱり自分はしばらく「はてな派」ってことでやっていこうかな。と判官贔屓してみたり。

はてなの本
はてなの本
posted with amazlet at 05.02.25
田口 和裕 松永 英明 上ノ郷谷 太一
翔泳社 (2004/09/09)
売り上げランキング: 52,407
通常4日間以内に発送
Posted by 【satoru】 at 12:44 | これにコメント (2)


[M]毎日が特別な日さんから、 2005.02.25,23:34のコメント: 

TB、Thanksです。
確かに「はてな?」のほうが大先輩だ。今週妻が浮気するのを知ったときは、両方に相談してみよう。

satoruさんから、 2005.02.28,19:10のコメント: 

そうですね、
電車の中で絡まれてる女性を勇気出して助けたときにも、両方で相談してみたいと思います。

2005年02月24日

ひさびさに、かっち〜ん

…とキております。
んなこと、エントリーにすら値しないとは思えども、
この深夜にブツかる先もなく。くくくううう。。

とにかく、
「約束やぶる」「説明ない」「お詫びない」「くりかえす」「また続く」
と、そんな仕事(内輪)に出口見えず。

憤懣満載。ねむれません。ぐぐぐぐ。

Posted by 【satoru】 at 01:40 | これにコメント (0)


2005年02月11日

建国記念出勤ちゅう。

きがつけば勝手にパタン化してますが、読む側の需要など関係なくきょうも勝手に耳元で流れる「なつかしや」チャンネルのご報告。
え〜っと、昨晩エアチェックしたチャンネルは411[※リンク先は毎週更新されます]。

そしてこの全52曲より本日の個人的スポットライトは「SACHIKO」でございます。
こんなニュースとかを頭によぎらせながら、しあわせとふしあわせを指折り数えたりしてみたり、、労働効率は圧倒的にさがっております。って、おいおい。


バンバン+ばんばひろふみ〜GOLDEN JーPOP / THE BEST
バンバン 高山弘 瀬尾一三
ばんばひろふみ 木田高介 谷村新司 荒井由実
ソニーミュージックエンタテインメント (1998/08/21)
売り上げランキング: 33,476
通常24時間以内に発送

Posted by 【satoru】 at 14:52 | これにコメント (5)


ラガさんから、 2005.02.11,20:19のコメント: 

ばんばんといえば谷村新司とのヤンタン、
「女性立入禁止のコーナー」でしょ!

ラガさんから、 2005.02.11,20:20のコメント: 

ごめんごめん、ゆき姉との
「エンドレスナイト」でした!

satoruさんから、 2005.02.11,20:33のコメント: 

↑な、なんですか^^このひとりツッコミは??:)

ていうか、それとそれ、
どちらも「ばんばん」で正解ですよね。
(←ただし「微妙に世代が違いますよ」と一応主張しておく。)

でも、願わくば、兵庫で働くラガさんには、
「ラジオ・DE・しょー!」でしょ!と言って欲しいところです。

ぎね。さんから、 2005.02.15,18:41のコメント: 

ごめんやす。

satoruさんから、 2005.02.15,18:51のコメント: 

ツッコミ拒否

2005年02月05日

…とか書きながら土曜出勤ちゅう。

はい、
先週にひきつづきまして、スターデジオさんでエアチェックしたナツメロ持参。
尼のオフィスは、ひとり「なつかしや」モードでございます。
きょうのチャンネルは413[※リンク先は毎週更新されます。]。
このまえの伊藤さんとはうってかわり、本日のスポットライトは「愛・おぼえていますか」とさせていただきます。はい。
ひわたしくんとか思い出しながら仕事しております。

愛・おぼえていますか
飯島真理 安井かずみ 清水信之 吉田美奈子 カラオケ
ビクターエンタテインメント (1993/09/22)
売り上げランキング: 27,444
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 アニメ映画史上最高の名曲
5 ふたりにとって特別な瞬間を詰め込んだラブソングです。

Posted by 【satoru】 at 14:15 | これにコメント (1)


よさんから、 2005.02.16,23:24のコメント: 

これ、めっちゃ好きなんです。
リンミンメイだよねー。

2005年01月22日

出勤、オン、なつめろ

鬱陶しい年度末を乗り越えるべく、お仕事BGMも気分転換。
たいてい休日出勤時はFM聴いてたんですが、きょうは、ウチでエアチェック(って死語?)してきたスターデジオがおともだちです。

ちなみに選んだチャンネルは411[※リンク先は毎週更新されます。]。
本日の個人的スポットライトは「サヨナラ模様」by伊藤敏博。!
 ううん、これぞ「にゅーみゅーじっく」ですよ。コクテツですよ。エイティイズですよ。
と、どぷり。

しかあしそこには、
♪ねえねえねえねえねえねえねえねえ、、、、口ずさんで作文叩けないという罠が。

サヨナラ模様
サヨナラ模様
posted with amazlet at 05.02.08
伊藤敏博
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2001/12/19)
売り上げランキング: 31,442
通常3〜4日以内に発送
Posted by 【satoru】 at 15:32 | これにコメント (0)


2004年12月17日

職場の中心で、「うっ、お、おちたぁあ」と叫ぶ。

たったいま、ふりかかった突然の悲劇。

そのあまりのやるせなさを、
せめてだれかにつたえたくて…

「たすけてくださぁぁい」と叫んでみるか。

… ベタベッタ、ベタでーす。

(↑ひろに倣って「お笑いブーム」にのっかかったふりとかしてみている。が、のっかる先も選定ミス?)

Posted by 【satoru】 at 17:25 | これにコメント (4)


のん。さんから、 2004.12.17,19:23のコメント: 

会社で五時半に読んでかなり同情しました。
家で今、追記を読んで、それはちょっと薄れました。(^^)

はすさんから、 2004.12.18,01:58のコメント: 

試験墜ちた!?(笑

追記ってどないして読むのん??

ラガさんから、 2004.12.18,06:24のコメント: 

つぎ、いってみよ〜!

satoruさんから、 2004.12.18,10:55のコメント: 

まんがいち試験に落ちてもそれを職場で叫ぶことはありませんからご心配なく。(そういうときはどちらかといえば静かになります。)
本能が叫ぶ「落ちたぁ」は、試験よかずっと悲しい悲劇です。

追記は「追記があります。」とかいてるところのリンクを押したら表示されてるはずなのですが、
おそらく「どないして読むのん」というほどに気がつかなかったのでしょう。
その程度のもんですから、ええ。それでいいです。
もう押さないでください。

叫ぶDVD、ちょっと見たいとか思ってしまってる年の瀬。

2004年12月06日

新大阪駅午前零時、最終地下鉄に走る女。120秒間の乗り換えトリックに、ただいま「世渡り双六、一回休みちゅう」の「一級建築士」が挑む!(はず。)

まちがいなく、23時58分に新大阪駅に着いた快速電車(しかも12両編成のうしろ2両目)から、

うゎ、タクシーかよ
というひとことを吐き捨て、ものすごい勢いで走ってった、ひろ。
たしか、千里中央行きの最終の地下鉄は「0時ちょうど発」だったことを思い出し、「あぁ、これは間に合わなかったわな」と、右脳が深夜料金を換算しかかったその瞬間、
間に合った
という5文字だけのメールが着信したのです。
受信時刻は0時2分。

さぁこれは相当の難問です。
亀さんも鮎ちゃんもねぎさんもよおく考えてください。
おおよそ400mくらいの距離(+階段3箇所100段くらい)はあるはずのコンコースを、ほんとにひろは120秒で駆け抜けたのでしょうか。
となると、100mを30秒、50mラップが15秒ってことで、もうほぼ運動会並みのスピードです。これをしかも「披露宴出席モード」の格好ですから、ほとんど仮装パン食い競争全速力って感じですね。
あ、そうそう、そのうえにそれなりの「酔っぱらいだった」ってことも忘れてはいけません。

う〜む、いったい、そこに、どんなトリックが。。。


Posted by 【satoru(posted by email)】 at 17:57 | これにコメント (11)


satoruさんから、 2004.12.07,21:09のコメント: 

かれこれウン年。
実は「面白かった」なんて直球の書き込み頂戴したのは、
これがはじめてかもしれない、、、

と、やや感動。(間違ってる?)

のん。さんから、 2004.12.07,23:49のコメント: 

いやいや、ご謙遜。
日記、いっつもほんまに面白いよ。

よさんから、 2004.12.08,22:33のコメント: 

で、ヒロに関するコメントは無しかい?
最終電車の場合は、改札から結構はなれたところまで、駅員が見に来てくれていて、走ってくる人を探しているよ。

というぼくも西梅田駅で何度も助けてもらっています。

そして、何度かは失敗して、家まで歩きました。

よさんから、 2004.12.08,22:35のコメント: 

「世渡り双六一回休み中」

って、かよちゃんと比較してのコメントだよね。
すぐには気付きませんでした。
なるほどねー。
おもしろいね。

ヒロにすれば「3歩進むの最中です。」って言われそう。

satoruさんから、 2004.12.09,19:21のコメント: 

誤解!、誤解!!
(ひょっとしてみなさんそんな解釈してました、、、か?)

トリックに挑んでほしいのは、ただいま諸般の事情によって「受注活動、一回休みちゅう」の方ですよ。
そんなビジネスの情景を比喩してみたつもりだったのですが、これでは、ぱっとしませんわね。
うーん、いまいちだわ、たしかに。

でもとりあえず、きょうは某方面の「校正しない勇気」に感激したところですので、敬意を表してこのまま残しておくことにします。

なお、念のためフォローしておきますと、
ひろは一回休みなどではなく、ただいま時速1000kmくらいでとんでってる、、はずですよ。

のん。さんから、 2004.12.09,23:25のコメント: 

大丈夫です。校正しても、それでも正しい日本語書けないワタクシですから。そんな深読みできるはずもございません。最初から、1年間受注お休みのことだと思ってましたよ。

ぎね。さんから、 2004.12.13,21:10のコメント: 

はい、本命登場。
って、私も私のことだとは気づきませんでした。
1回休みで済めばよいですが・・・。

で、そのトリック。

●もしも十津川警部だったら・・・

亀井「三宮の居酒屋を出る直前、犯人はトイレにいったとみせかけて
犯人と瓜二つの別人に入れ替わったのだ。
そして我々が気づかずにそのコピーとのらりくらり
三ノ宮駅へ向かい、在来線で新大阪に向かっている間、
犯人はタクシーで新神戸に向かい、23:24発のぞみ502号に飛び乗った。
そして新大阪駅に23:37到着した犯人は
立食うどん屋に侵入し、出汁まで飲み干すという
犯行を余裕を持ってこなし、地下鉄に乗り込んだのだ!

十津川「亀さん、ヒロはオッサンであることを
松本に知られたくなかったということか。
店のつま楊枝が減ってるに違いない!
よし、立食いうどん屋を当たってみよう!」


●もしも高林鮎子だったら・・・

慎平「あゆっぺ、わかった!
実は犯人は間に合っていないのに間に合ったかのようなメールを送信し、
松本に地下鉄に乗ったように思わせた。
そしていないはずの新大阪駅で犯行に及んだのだ!
そう、犯人は松本に知られることなく
立食いうどん屋へ入り、出汁までも飲み干したのだ!」

鮎子「慎平さん、ヒロはオッサンだったということね!
使用済のつま楊枝が戻されてるにちがいないわ!
うどん屋を当たってみましょ!」


・・・もういっぱいいっぱい。


satoruさんから、 2004.12.13,23:36のコメント: 

うう〜ん。
ぎねさん!お休み過ぎて鈍ったか?

わたしの期待してた解答はコレだったのに、、

(解答案)

十津川「よし亀さん、実際に乗ってみようじゃないか。」
Q.E.D

最終地下鉄に確かに乗った女さんから、 2004.12.16,00:17のコメント: 

ぎね。さん。好きなこと言ってくれますの〜(;;)。

さてさて、「世渡り双六、1回休み中」さんのトリック解説も終わったことですので、ここで真実をお教えしましょう。

私がホームに着いたときには、まだ電車は西中島南方にいました。ふふん。余裕です。

と思ったのは、ホームでのこと。

とりあえず、「じゃあね」とだけ(強調!!)吐き捨てて、
ダッシュしたのは、本当です。

さて最初の難関。
1.5階分はある階段(しかも上り)。

なんで、エスカレーターは遥か遠くにあるの〜(><))

と言うことで、私が電車に間に合ったのは、
正真正銘の事実です。

しかし、satoruさんにメールを打ったのは、
電車に乗ってからか、乗る前かはまったく覚えていない。
って言うじゃな〜い?

序章が面白かっただけに、最終章がしょぼいのは、
申し訳ございません。残念。

なんせ、万年、国語3ですから。斬り。

お粗末。でした。

>satoruさん
時速3000kmの船(?)は、沈没することなく、とりあえず、
暴走を止め、船長と共にゆっくりと次の停泊地を
探し始める旅に変わりました。
この先、座礁することがあるかもしれないが、
船長と共に、よく地図を見ながら、
長きよき旅になるようがんばっていきます。

satoruさんから、 2004.12.16,01:02のコメント: 

ううっっ、な、ながっ!^^;
そ、そして、なんか最後は妙に深っ!?
(…ちなみにここにももしかして、誤解があるかもしれませんが、「時速1000km」っていうのは、ちょうどその頃、ひろが飛行機に乗ってるはずだという状況を比喩したものでした。。が、またシクってますか?わたし。)

ともあれ、ぎねさんの「ありそうなミスリード」も含めてなんかそれなりにまとまったものになったような気がします。(「気」だけです。)
このあとはようやっとkiroroさんにお譲りできそうですので、わたしは新しいエントリーにすすむことにします。
どうも。

2004年11月27日

こ、こんなのはじめて、、

毎晩、帰宅するたび、ポストからバサッとこぼれ落ちる、いわゆる「ピンクチラシ」。
いつもなら、チラっと見てすぐ(「、っておい、見るのかよ。」と一応いっておく。)
くしゃくしゃとやって、「ただいまぁ」の台詞と同時にゴミ箱へ直行するのですけれど。
きょうの、そのうちの1枚だけは、そうはいかなかったのです。

チラッと見たところ、明らかにハダカの写真がたくさんレイアウトされており、その上下に派手なフォントで「無修正ビデオ」などの単語が並んでる。
と、そこまでなら、なんてことない日常なのですが。

次の瞬間、「え?」と、まさにコントのようにふたたび振り返らされてしまったのです。
なぜなら、そのチラシの写真が、既に「無修正」。!!。

えらいよのなかです。



ラガさんから、 2004.11.28,19:15のコメント: 

以前、デリヘルのチラシで店の名前が
「ボンバイエ」
玄関で思わず爆笑した・・・

satoruさんから、 2004.11.29,09:26のコメント: 

たしか「ボンバイエ」って、
「殺しちまえ」
とかそんな感じだったような。
http://hatena.ne.jp/1069548381(このへん参照)

おそろしいよのなかです。

Total access :  | Today : | yesterday :