2005年03月01日

東村山音頭二丁目問題、解決編。

このエントリーで、突然思い立ち、
つぎにこのエントリーで、我慢ができなくなり、
とうとう、はてな!で110円出しておたずねしてしまった問題も、いよいよ大団円。

はてな!で教えてもらった「変なおじさん【完全版】」で、志村さんご本人によってすべての解答が刻まれていました。

どうして2丁目がないのか、とよく聞かれたけど、特別な理由はない。急につくったので時間もなくておもいつかなかったから、3丁目からすぐに1丁目にいってしまった。
でも今になって考えてみると、お笑いには「三つオチ」といって、1,2,3でおとすという定石がある。コントでも、なぜか3人目が笑わせなきゃいけない。だから東村山音頭に2丁目があったとしても、きっとおもしろくないだろう。あの短いくだらなさがいいんだから。もっとも、つくった時はそんな計算なんて何もしてなかったけど。
[変なおじさん(完全版)ー新潮文庫,p56「東村山音頭に2丁目がないのはなぜ?」より引用]
いきおいで買ってしまったこの本ですが、表紙の体裁に若干の抵抗あるものの、中味は意外に濃厚で面白いです。
ちかごろ本出し過ぎ〜の感ある、まっちゃんより、ともすれば真摯に「お笑い」を語っておられます。きちんと「読める!」し、面白いです。意外にお薦め。

変なおじさん 完全版
変なおじさん 完全版
posted with amazlet at 05.03.01
志村 けん
新潮社 (2002/09)
売り上げランキング: 76,620
通常3〜4日以内に発送


Posted by 【satoru】 at 2005年03月01日 01:43