2005年02月24日

ひきつづき気になって近所にふれてみる

現実逃避するかのようにたそがれてまちをブラブラ。

すると某家電店のテレビコーナで「三国駅」のPVに出会ったのです。
(いやこれは、ちょっとこのまえ「三国駅」のことを書いてみたら、なんかそれからサーチエンジン経由のアクセスが微妙に増えたから、、だとか、そういうことは一切関係ありません。のであしからず。たぶん。)

そこで、

こ、これは盲点を突かれた
的なシーンに出会いました。

もはやこの年になってそこへ感情移入するには若干、、いや相当に違和感の否めない「高校の卒業式」の場面が、素敵な感じでフィーチャされてるのですけれど。
その壇上の看板に「東宮原川高校」な〜んて掲げられているのです。

それが、aikoさん出身の「宮原にある東淀川高校」を模しているんだってことは、もはや既に多くのブロガーさんたちが言及されてるところなのですが、そこで僕が「やられた…」と感嘆してしまったポイントは、、

宮原と西宮原はあるのに東宮原という字[あざ]がない
という、住居表示に関する法律に基づく住居表示整備事業という愚策(古くから由来のある地名をバサバサ消し去り、やたら東西南北を振った陳腐な地名を乱発してしまったetc)のイタイところを突かれちゃったんだよな〜っ…。
かぁ〜っ、面整備に続いて住居表示かよ、、こりゃやられたぁ、、

…とか、そんな偏屈なコト、行政人でもないのに勝手にぐわぐわ考えてしまったりしてしまっているお気楽な午後。

そういえば、「東村山音頭になぜ2丁目がないのか」問題とかが記憶によみがえり(あ、世代が。)
いやあれれ、なんでだったけな、と、その解が思い出せずに苦しみはじめました。ぐぐう、
(ご存じの方コメントでたすけてくださいいい。)

なんかだいぶんヘンですか?

夢の中のまっすぐな道
aiko 島田昌典 吉俣良
ポニーキャニオン (2005/03/02)
売り上げランキング: 10
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 5
5 曲目
5 夢の中のまっすぐな道 /aiko
5 タイトル決定!
庄野真代 ゴールデン☆ベスト-シングル・コレクション+筒美京平作品集-
庄野真代 上柴はじめ 柳田ヒロ 荒井由実
佐藤準 今井裕
コロムビアミュージック… (2005/01/26)
売り上げランキング: 5,737
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 私の半生と重なるCDです
5 待ってました!

↑ちなみにこのひとも東淀川高校出身です。
(でも宮原でも三国でもなくイスタンブールを歌ってます。)



Posted by 【satoru】 at 2005年02月24日 17:56


コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Total access :  | Today : | yesterday :

チャットする
[ご説明] 
このヨコに緑の
「ONLINE」マークが出てましたらsatoruもオンライン(※茶色マークはオフライン)ですので、まず「set screen name」ボタンを押し、おなまえを[半角英文字]で入れてください。
そのあと、黄色の枠内(ここは日本語全角OK)にメッセージを書いて「send」を押してください。 タイミングが合いますとしばしのちにお返事が戻ってきます。ただし返事できないこともありますのであしからず。


似ているBlog

このBlogへのリンク元