2004年04月21日

とつぜん、ぴっちにさようなら。

あれほどにまで、かたくなに、まわりのおともだちがいなくなり、気が付けばPメールの送り先がなくなってしまってる、なんて状況でも使い続けてきた「ddipocket」を、いまさらながらに、卒業することを本気で検討しているこのごろです。

あまりに長すぎてのびきってしまった「長期割引」を捨て去ってまで、何のために?という疑問があるやもしれませんが、それがまたこれ、ほかならぬ「あおいくるま」のためなのです。

うーむむ。トヨタの思惑にもはやどっぷりなのです。
ということは、つまり「au」になるのです。

ということで、ぎねさんすまん。あなたとは「ハッピーコール」できないです。(でも「ハッピーコール」ってなくなっちゃうらしいんだよね。→こうなったらもうこれを機会に「家族割」にすすんじゃうなんてどう?)

auと「あおいくるま」で、何を企んでるのかについては、またおいおい。

Posted by 【satoru】 at 22:05 | これにコメント (2)


よさんから、 2004.04.29,19:34のコメント: 

TOYOTA+AU=G−BOOK?

satoruさんから、 2004.04.29,21:40のコメント: 

ほぼ正解。
でももちょっと深いですよ。

from EZwebにて
「みどりのくるまさよなら旅行のやど」より。

2004年04月15日

「アメリカの本屋さんで立ち読み」気分。

いつもよんでる百式さんで、きょう紹介されていたAmazonの「A9」は、かなりの衝撃です。

一見どこにでもあるサーチエンジンなのですが、通常のページ検索と同時に、ウラでamazonへの書籍検索を行って「BookResult」という欄に「本の検索結果」が表示されるのです。
しかもこの検索は「本のタイトル」や「本の著者」だけを対象にしてるのではなく、

In addition to web search results we present book results from Amazon.com that include Search Inside the Book. When you see an excerpt on any of the book results, click on the page number to see the actual page from that book.
ということらしいのです。
※いまのところは、BookResultはアメリカ版の「amazon.com」に対してしか行われないようです。

つまり、あるキーワードに対して、ウェブサイトの検索をするのと同時に、本屋さんに並んでる本の中身の文字列に対しても検索を行い、気に入ったらそれをすぐに買える。ということです。

そのうえ、「そのキーワードがその本の何ページにあるのか」が表示され、さらには「そのページ(と最大前後2ページまで)のプレビュー(スキャニングしたような画像)」までが出てきちゃうのです。

そのほかにも、amazonさんお得意の

People who visit this page also visit
も提供されて、とどまるところがありません。

これはもう、Googleに立ちはだかる最強のライバルだな。と感服&ワクワクしていたのですけれど、検索結果ページの端っこに

Search results enhanced by Google.
なんて一行がありました。

う〜む。

Posted by 【satoru】 at 18:07 | これにコメント (0)


2004年04月09日

「あっこちゃんも脱CCCD」に拍手。

いちばんさいきんのシングルが「CCCD」で出てきて、これからどうなっちゃうの?と心配してたのですけれど[注※ウチの「へなちょこaiwa製DVDプレイヤ」ではCCCDがうまく再生できないのです。]、スラッシュドットさんのこのタレコミ(「曲をプレゼントしてください 」)で

プロデューサー佐藤剛がひきいるFIVE-Dでは、音楽へのありったけの熱情を込めて創りあげた自分たちの作品を、いちばんいい音の状態で聴いてほしいので、次のアルバムも、今後も、現状のシステムのCCCD(コピー・コントロールド・CD)でリリースするつもりはありません。
というご立派な宣言に出会いました。
しかし、
○「矢野顕子さんはいつのまに、THEBOOMさんや高野寛さんや中村一義さんと同じ事務所になっていたのか」
とか、
○「この事務所をまるごとプロデュースしてるらしい佐藤さんというひとは、甲斐バンドさんのマネージャだったらしい」
とか、
○「J-Standardナンバー75曲を収録したコンピレーション盤、4月21日5枚同時発売!」ていうの、凄く欲しい!
とか、
いろいろと知らない事実が明らかになって驚きです。「寝てばっかの日々にも世間は動いてるのや」と反省しきりです。


あたしンち     (CCCD)
あたしンち (CCCD)
posted with amazlet at 05.02.09
矢野顕子 糸井重里
ERJ (2003/12/03)
売り上げランキング: 97,014
通常24時間以内に発送

Posted by 【satoru】 at 19:34 | これにコメント (0)


2004年04月08日

「ジャイアンツに三連勝のあとベイスターズに三連敗」の如く

恒例の年度末のお荷物仕事をバッサバッサとなぎたおし、「やった!」「おわった!」と叫ぼうとしたところで、あれれ「やっ」の声すら出てきません。
そのあとは、もういったい何種類か分わからないほどの「風邪」「風邪」「風邪」をたてつづけに喰らいまして、メタメタな日々を過ごしてしまいました。
ようや〜く本日より「復調」宣言させていただきます。
と思ったらもう桜が散ってます。おろろん。
仕方がないので、週末は「はしる桜」を眺めることにします。

そうこういってる間に、なぎちゃんはきょうから「ちかくの保育園」に通うことになりました。
といっても本格的な「保育」ではなく、

保育所・幼稚園に入園していない幼児を対象として、子ども達の遊び・子育て不安など、子どもと親の両面から援助し、その後住居地域の保育所・幼稚園の入園を促します。
というコースです。いや別に「子育て不安」なわけじゃないんですけれど。
ともあれ週一回で3時間だけの「通園」です。
とりあえず初日は泣き出すこともなく無難にクリアした模様でひとあんしんしております。

Posted by 【satoru】 at 19:03 | これにコメント (0)


Total access :  | Today : | yesterday :