2004年05月26日

うちのでも、

こどもブログ界(ってあるのかい)では、いわずと知れた「ひらがなぶろぐ」さんが大御所だったのですけれど、ななちゃんも春からは2年生。
すっかりきちんと日本語としてよめるお話しになって、かえって残念な気がしはじめていたところに、衝撃のブログを発見です。
やじうまwatchさんによりますと、なななんと2歳児のブログです。こちら「けいてぃ(KATIE)の日記」。
みるとたしかに、2002年1月生まれとかいてあります。てことは、ウチのなぎちゃんとまったくの「タメ」ってことですな。

さいきんマウスのカチカチが気に入ってるなぎちゃんなら、このセンテンスを超えられるのでは?という親ばか的期待もポロリ。
近日、コメントしていただく予定。


Posted by 【satoru(posted by email)】 at 14:54 | これにコメント (1)


なぎちゃんさんから、 2004.05.29,19:08のコメント: 


こここここここここここここここここ子ここここさらとま母木野良に木しし危難に美熊は履き金門かン理の木はははんん区々ん

2004年05月06日

エンタープライズ的。

このGWにやってきた「あおいプリウス」くん。(なまえは、まだ、ない。)
いよいよさっそくさわりまくり,さわられまくりのまいにちを過ごしてきたのですが、そのなかでいちばんの驚き×感激があったのは、ハイブリッド回りでもくるくる自動駐車機能でもなく「音声認識しまくりナビゲーション」の部分だったのであります。(って、別にこれクルマの機能じゃないのですが。)

とにかくこのナビ、カタログ的には

高速・高機能なDVDボイスナビケーションをはじめ、空調、オーディオ、テレビなどのコントロール機能、平均車速・燃費などの車両情報表示を集約したインテリジェントなシステムです。
なんて小難しいことがかかれてるだけで見逃してしまうのですけれど、とにかくやたらと「音声認識」しやがるのです。

「FMラジオ」と車中で叫ぶと、「ピッ」とオーディオがFMラジオに設定され、
さらに「FM大阪」と叫ぶと、ちゃあんと85.1Mhzにチューニングしてくれちゃったり。
「次のディスク」と叫ぶと、CDチェンジャーのディスクを捲ってくれちゃったり。
「次の曲」と叫ぶと、次の曲に切り替えてくれちゃったり。
「温度、23度」と叫ぶと、「ピッ、エアコンを23度に設定しました。」と応えたり。
Bluetoothで繋がってれば(←ここで登場)「実家」と叫べばハンズフリーで実家にダイヤルしはじめたり。
「いま何時?」「きょうは何日?」「この先渋滞は?」「あと何分?」「近くの銀行探して?」と、とにかくやりたい放題。
おそらく隣の車中から眺めると相当に怪しいひとになってるはずです。わたくし。

まあちゃん曰くは「スタートレックに近づいてるよね」と。
あとは「ホットをちょうだい」でコーヒーが出てくれば完璧なのですが。

Posted by 【satoru】 at 20:14 | これにコメント (0)


Total access :  | Today : | yesterday :