2004年03月25日

漏れてますか?

ここ数日、ずららっと並んで「申し訳ございませんでした」と頭を下げる画面が、やたら繰り返される気がしてたのですが、どうやらヒトゴトでない事態になってる気配です。
本日「アッカ、個人情報漏洩で記者会見を開催。経営陣ら陳謝」で、わたしも晴れて「漏れたひと」の仲間入りかもしれません。

しかし、いざその立場になったところで、わたしの住所や電話やメールアドレスが、いまさら他人の手に渡ってさてどれほどの「被害」があるものかと考えてみると、そんなハイテクで危険な方法を使わずとも、某学会名簿や某校卒業生名簿で既にオフィシャルなカタチでだだ漏れなんですよね。
おかげさまでピンポイントに業種を絞ったジャンクなお電話もジャンジャンと会社に入ってきます。百万人分の一で漏れる情報より、よっぽどこっちの方がタチ悪いです。

というわけで、いまさら「けしからん」と怒るつもりはサラサラなく、もっぱらの興味は、yahooBBさんの「500円」をこえる「おわび」があるのかどうかという一点に移ってます。

ここで「5000円だします」とかやってくれれば、拍手喝采なのですけれど。
アッカさんがどういう会社なのかはよくわかりませんが、即座に自身のblogでお詫びをpostした「何より顧客満足が第一」の古河社長なら、アッカさんになりかわってひょっとするやもしれません。(と書いて、ひそりtrackbackを送信してみる。)

Posted by 【satoru】 at 23:20 | これにコメント (0)


2004年03月22日

かねてよりの企み、決行

こんなに「鉄板」のギャンブルがかつて存在したでしょうか。

この日をずっと待ってたのですよ。
お昼休みに、さっそく「南関東SPAT4」さんに電話して、「ウラハルウララ」馬券購入です。
はい。もちろん、単勝です。
はい。もちろん、「ハルウララじゃないウマ」のです。
あさから売れまくってる「ハルウララ」資金を、ごっそり頂戴しちゃおうという魂胆です。

さて結果はイカに。
ぷいぷいさんで生中継してくれるらしいので、なぎちゃんに応援してもらおうかな。(もちろん「ウララさんを」です。)

むぅ、
よりにもよって、「二番人気」が勝たなくても…。

という、充分あらかじめ予想されたとおりの結末により、欲に駆られて4点も単勝買っちゃってたおかげで、「ぜんぶで2500えん購入」の「払い戻し3200えん」という「ちゅーとはんぱ」な結果に終わりました。
きょうはより一層「交通安全」に気をつけて帰りたいと思います。

次の「ウラハルウララ」は是非「一点」に絞ってみたいと思ってますので、なんとか全国発売の程、よろしくお願い申し上げます。

Posted by 【satoru】 at 13:02 | これにコメント (0)


2004年03月13日

いま、隅々までよんでる雑誌はこれだけで、

そうこういってる間に、なあんと「たかたさん」が画面から消えてしまい、思いがけず寂しい夜を過ごす年度末の日々。

今月の「」では

「東京都条例改定で強まる出版規制」
という話題に注目。
成り行き上、またもやの「青少年健全育成」の連呼にピクピクっとココロ振るわせるこのごろです。(精神衛生上、これ以上触れるのは避けておきますが、興味のある方はぜひ一度。…といっても、並の書店でこの雑誌を見つけるのは至難の業なのですね。)

ただ「噂の真相」亡き後、その何割かの読者層はこちらに雪崩れ込んできてくれるのではないかとひそかに期待しております。(別に「部数増」を期待してるのではなく、単に「近くの書店(少なくとも「宮脇書店」さん程度)ででも並んでくれればいいな」と、いう希望なのですが。さて、)

Posted by 【satoru】 at 04:08 | これにコメント (1)


satoruさんから、 2004.03.13,04:10のコメント: 

よみかえしてみるとヤタラ「カッコカッコ」を連発しておりますが、これは年度末特有のお仕事の副作用ということでお目こぼしの程。

2004年03月05日

似ている?九州人。

よるおそいまいにちが続いている後遺症でしょうか。
布団にはいったら、あたまのなかで「たかたさん」がしゃべりかけてきて、セールストークがリフレイン。これではなかなか眠れません。
ええい、「ファインカム」も「ビブロ」もいらないやい!と、寝返ってみたら、今度は「井上公造さん」がしゃべりはじめました。

と、そこで「はっ」と気がついて、起床。
わたしの右脳では、このお二人の「声と訛り」が混同して記憶されてる模様です。

どっちがどっちが…と考えはじめたら、更に眠れなくなりました。


Posted by 【satoru】 at 01:34 | これにコメント (0)


2004年03月03日

似ている?ブログ

ひそかに枝葉を付けたり外したり…を繰り返してるこのblogですが、今度はBulkfeedsさんSimilarity Searchという機能を付けてみました。これは相当たのしいです。
要は「このblogと似たようなことを書いてるblogはこちら」というのを自動的に探してきて案内してくれるのですが、その「自動的」度合いが、なんとも微妙に賢く無いところがいい感じに面白いのです。
たとえばこのひとつ前の「CSでヨシモトchに契約したよ」というエントリーでは、「ヨシモト」でも「ジャリズム」でも「スカパー!」でもなく、何故か本文中にポロッとある「満場一致」という単語繋がりで「似ているblog」を引用してくれてます。
さらにもっと以前の「畠山美由紀さんのCDよかったよ」というエントリーだと、「畠山美由紀」でも「CD」でもなく、「112件」という単語で繋がって引用してくれてます。突っ込み甲斐があります。

ものはためしにそこらへんのエントリーから「似ているblog」を是非一度。
それぞれのフッダ部分で「Posted by 【satoru】 at」の後ろの[何時何分]という時間の部分のリンクをクリックしてください。エントリー単位のページが開きます。その下の方に「Similarity Search」の結果があるはずです。

Posted by 【satoru】 at 01:37 | これにコメント (1)


satoruさんから、 2004.03.03,01:52のコメント: 

さらに枝葉を改良。
メイン画面に「▼似ているblog」欄を追加して、似ているblogのタイトルだけを表示するようにしました。
[何時何分]をクリックして個別のエントリー画面に行けば、似ているblogのサマリーまで見ることができます。
よしなに。

Total access :  | Today : | yesterday :