2005年12月12日

もう忘れられた「愛」。

こちらも年末恒例、「今年の漢字」発表のニュース。
そうですか、「愛」ですか。なるほどね、そりゃ、今年は「愛」の一年だったですものね…。

と、思いきや、おや、みなさん。だいじょうぶですか?

順番に読んでみましょう。

読売新聞さんはこう

黒田清子さんと夫の慶樹さんとの結婚や、女子卓球の福原愛さんの中国での活躍などが影響したとみられる。

産経新聞さんはこう
アメリカのハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。
「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられた。

時事通信社さんはこう
多くの人が天皇家の長女黒田清子さんのご結婚や、ゴルフの宮里藍さん、卓球の福原愛さんの活躍を挙げる一方で、少年の凶悪犯罪や児童殺害などの「愛の足りない事件」を指摘する人もいた。

スポーツニッポンさんはこう
アメリカのハリケーンなど、各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「愛」、紀宮さまと黒田慶樹さんのご結婚と純愛ブームの一方、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など愛が足りない事件が続発した世相も反映したとみられる。「世界に愛があふれてほしいと思って」「『あい』という名の女性が活躍した」などの意見も寄せられた。

揃いも揃って、どーしてですか。
忘れちゃったのですか。

きっと「愛」だとはがきに書いたひとの大半は、もう一つの「愛」をアタマに描いてたのではないですか。

つまるところ、ま、
それは、その程度しか世の中の記憶に留まることができなかった万博だった。ということの裏返しなんでしょうが。



2005年日本国際博覧会 愛・地球博 公式ガイドブック (日本語版)

ぴあ (2005/03/01)
売り上げランキング: 9,911
おすすめ度の平均: 3.82
3 予習には適するが・・・
5 とにかくお勧め。
4 持って行くのは重たいね。


△投稿者 satoru : 2005年12月12日 17:59

-->

このエントリーへのトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL :

» 今年の漢字「愛」に意義あり from かきなぐりプレス
絶対に自信があったのに。 「偽」は3位内にも入っていなかった。 日本漢字能力検定協会が全国から募集した今年の漢字は、「愛」に決定した。 8万532... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 18:33

» 2005年、今年の漢字は「愛」 from だんなの屋根裏部屋
日本漢字能力検定協会が毎年全国から募集している「今年の漢字」ですが、 2005年は「愛」と相成りました。 京都市の清水寺で、森清範貫主が特大の色紙に揮毫した... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 20:41

» 今年の漢字は「愛」 from ざわとーく
2005年の世相を象徴する「今年の漢字」に「愛」が決まり、日本漢字能力検定協会(京都市)が12日、京都市東山区の清水寺で発表した。[SankeiWeb] [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 22:08

» 今年は“愛”の年 from 渡り鳥のひとりごと...
【世相表す漢字、トップは「愛」…2位「改」3位「郵」】 今年を表す漢字一文字が発表された。それは“愛”。 紀宮さまのご結婚や愛・地球博、いろんな「あい」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月12日 23:00

» 世相表す漢字  シンガポール編 from しゃべるマーライオン
今年の世相を表す漢字は「愛」。 「世相を表す今年の漢字」なんて聞いても、年中、半袖半ズボンのこの国では年の瀬を感じない。そこで、無理やり今年を振り返って、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 11:09

» ♪「愛」それは気高く(笑) from 新「とっつあん通信」
決して「ベルばら」とは関係ありません(笑) そういえば今度、久しぶりに再演されるらしいですね。 それは置いといて(笑) 毎年恒例となりました 「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月13日 18:56

» これは想定「外」だな from 横浜貴公子の「科学的根拠はどうした!?」
年の瀬になると毎年行われる『今年の世相を漢字一字で表すと…』という例のアレですが、今年はどうも 「愛」 になったようです。 …。 「うそーん」としか思え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月15日 14:24



このエントリーへのコメント


▽ラガ さんから、2005年12月12日 20:45のコメント

よし、有馬記念は「愛」ですね…
それとも「モリゾー」かな?


▽satoru さんから、2005年12月12日 23:10のコメント

うっ、
いま読み返したら、なんかさりげに「地球博」が書き足されてるじゃないか~。
読売新聞だと20時18分に更新されちゃった模様。
コレ読んだから…、わけないですか。

ラガさん>
とりあえず、ここらあたり↓で探してみてくださいよ。
http://www.sanspo.com/keiba/race/yotei.html




あたらしいコメントはこちらからどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool