2004年10月26日

それは理想的なのか。

とあるところからたなぼたで手にした「5万円」を、貯金箱代わりに(=いきおいで手を付けちゃわないように)というだけの理由で1ヶ月定期にしたのですが、そすると1ヶ月目に「満期のご案内」のハガキが届きました。

預入期間30日,利息0円,元利が5万円で「自動継続します」
とのことですが。
その「内容ゼロ」のピリピリ(めくる)ハガキに、いったいなんぼの切手つかってるねん!
と、おばさん的に叫んでみたり。
あ、いや、そんな「りそなさん」は弊社のメインバンクでした。切腹。

Posted by 【satoru(posted by email)】 at 19:04 | これにコメント (0)


2004年10月23日

わたしとヨンさまのカンケイが発覚。

ミクシィのコミュニティをウロウロしてたところ、すっかり疎遠な母校の集まり[mixiにログインしないと見られません]にて、

橋下弁護士は、17年前のラグビー花園出場経験者で、全国候補にも選ばれたらしいです。
なる書き込みを発見。
そう、そういえば、わたしが高校1年生のとき、ラグビー部が奇跡の花園出場を果たし、おぼろげな記憶ながら、これまでの生涯でたったいちどだけ「ラグビーの試合を観戦」することになったのですが。
ま、まさか、あの、フィールドの15人のなかに、若き日のヨン様がいたなんて。。

森繁久弥さんのあと(って、あ、まだ現役でいらっしゃいますね。そうですね。)ぱっとするタレントさんが登場してこなかったOB界で、ここはひとつ、なんとか、これまで以上にあやしげに、頑張ってもらいたいもんです。(でも個人的には「有働さん(4コ先輩)」と「藤井さん(2コ先輩)」を応援しております。)

ただただ、とても残念なのですが、その怪しさ所以でしょうか、活躍ぶりとは裏腹に、橋下先輩(2コ先輩)は「母校の著名人300」に選出漏れしております。無念。

最後に思わずYESと言わせる最強の交渉術―かけひきで絶対負けない実戦テクニック72
橋下 徹
日本文芸社 (2003/06)
売り上げランキング: 2,343
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.62
5 本当に全て書いているようだ
5 非常にシビアで機械的。
5 ホンモノだ!


まいこぉさんから、 2004.10.24,00:07のコメント: 

我らが母校のラグビー部には、あなたの母校のその時のキャプテンと副キャプテンがいらっしゃいましたよん。

satoruさんから、 2004.10.24,01:13のコメント: 

おおおっ(←タテツヅケの感嘆)、
その微妙に貴重っぽいコネクションは、なが〜い人生の中でここいちばん、行列して相談するような必要に駆られる場面のために、なんとかキープしておきたいところですね。(って、既に遠すぎ?)

よさんから、 2004.10.26,12:28のコメント: 

「橋下くんは弁護士仲間ではかなりの嫌われ者だよ。」って友人の弁護士が言っておりました。テレビでのタレント業が主になっているからか、もともとかは分かりませんが本業はかなりイイカゲンで有名らしいです。

行列に並ぶなら他が良いと思われます。

なんか、最近、否定的な書き込みが多いなぁ。

satoruさんから、 2004.10.26,12:46のコメント: 

じゃ、ぜひ、
「ナンノ」を肯定してください。

よさんから、 2004.10.27,12:35のコメント: 

ごめん。
ぼくは鉄仮面のファンじゃなくて、
初代のファンなのです。

satoruさんから、 2004.10.27,12:51のコメント: 

ま、
また否定されてしまった。。

2004年10月13日

どんな用途、

ふわふわっと、このサイトのアクセスログを眺めてたところ、違和感ある見慣れぬドメインを発見。

h250.n068.nhk.or.jp
ってかいてあります。
うむむ、これは「お客様窓口にかさなる不祥事について抗議のメールを送った」ところを逆ギレして追跡でもされたのでは?、と疑ってもみましたが、さらによおおくreferer(リンク元ページ)のデータをみると、
http : // search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%83L%83%88%83u%83^&hc=0&hs=0
って記録があり、「なんやそれ」と納得。

いったい、何のためにこんな単語を検索してるんでしょう。
プロジェクトX「キヨブタ開発の死闘」でも企画中でしょうか。あるいは単に「にほんごであそ」んでるだけでしょうか。
いずれにしてもなんとなしこのタイミング。NHKさん的な「時代遅れ感」が妙にハマッてるような気もします。

Posted by 【satoru(posted by email)】 at 19:49 | これにコメント (5) | これにトラックバック (0)


のん。さんから、 2004.10.20,10:24のコメント: 

こ・これでは・・・!

「キヨブタ」登場しましたよ。
昨晩、NHKの「ものしり一夜づけ」という番組で。(*^_^*)
今回のテーマは京都だったのですが、そのエンディングに近いころ、
清水寺の話になって、
「清水の舞台から・・・」とことわざの由来になって・・・
その使い方についての寸劇がありました。(←このへんから、ちょっと予感が。)

OLさん風の人が
「私、思いきって、すごく高いバックを買いました〜。」
といえば、上司風のおじさんが
「そういうのを、清水の舞台から飛びおりるっていうんだ!そんなんもしらんのか!」と。

くるぞくるぞと期待していると。

OLさんは、「じゃあキヨブタ知ってます?」と逆襲。

予想どおりの綺麗な展開に、満足したワタクシです。
偶然かしらん?

satoruさんから、 2004.10.20,12:57のコメント: 

おおおおっ、
なあんかよくわからんけれど、なあんか凄いことになってウキウキ。

なんしかこれは、「一夜づけ」の「ものしり」さんよりも「ものしり」だってことの証明書ではないでしょか。
(しかし、元々は「ものを知らなかった」というエントリーだった…ってことはご内密に。)

しかしこの番組、みたことないんですよねぇ、
「パッくん英検」には毎週挑戦してるんですが。

ぎね。さんから、 2004.10.21,20:33のコメント: 

わたしもバッチリ見ましたよ。
「あっ、来る来る!」と思いつつも、
「来えへんかったらどうしよー」という不安が
過ぎりましたが。

ちなみにこの番組、ナンノの衣装にも注目!

satoruさんから、 2004.10.22,19:06のコメント: 

ナナナナ、、
ナンノがでてるのか。
そうか。
そうか。。。。

「たぶん来週からは見ている」に単勝一点。

のん。さんから、 2004.10.25,19:52のコメント: 

南野陽子をナンノと呼ぶおじ様を
久々に発見しました。

しかも、二人も。

キヨブタ以上の新鮮さかも。

追伸
「ノリカ」の連続ドラマ私も2週目までみてました。
最近は、どろどろしてるみたいで。
恐ろしくなって、ちょっと敬遠気味。

最終週からまた、見ようと思ってます。

2004年10月04日

意外な羅列に。

例年通りに、季節柄、思うところあって、「あきらめる」「あきらめない」「あきらめる」「あきらめない」…と、花占いのような無駄な思考を繰り返す夜長。
ここはひとつ、ポジティブに「あきらめないとはどういうことかを研究してみよう。」などと、さらに無駄なことを思いついて、Googleで引いてみたのですが…。

○痴ほう症を、あきらめない。
○がん患者のあきらめない診察室 ...
○あきらめないで不妊症 ...
○あきらめないで花粉症! ...
○Yahoo! BB 光収容でもあきらめないぞ! ...
○借金返済・融資支援あきらめないでNET ...
○あきらめないぞ!私の育毛法 ...
○あきらめないで!売掛未回収! ...
○わたしはあきらめない-女優、東ちづる ...
○ナベツネはあきらめない ...
○ヒデキ、壮絶闘病記「あきらめない−脳梗塞からの挑戦−」 ...
○買収あきらめない!ライブドア

などなどと、予想だにしなかった「あきらめない」ひとたちのオンパレードに圧倒され、やがて「あきらめる」とはなんぞや、ということすらわからなくなってくる始末に。
とりあえず「あきらめないを研究する」ことは「あきらめる」ことにしました。

Posted by 【satoru(posted by email)】 at 18:35 | これにコメント (0)


Total access :  | Today : | yesterday :