2006年06月21日

「青」の押し売りに醒めた気がする夜。

その夜。ふたたび、五十数パーセントの国民とサラサラ歩調合わせる気などなく、早々に布団に入ろうとする奥さん。

そこで「いまから見るぞっ」と意気込んでテレビの前に鎮座するボクに、「おやすみ」の代わりに放り投げたひとことがコレ。

だいたい「サムライブルー」って、だれがいいだしたん?
よもやのカウンター攻撃に、意表を突かれたディフェンス。イエローカード覚悟で思わず返してしまった「回答」が、
…、「電通」じゃない?

ぴぴーっ、、
吹き抜けるすきま風。
途端に熱気が失せた我が家のリビング。
画面に映る「ブルー」の観客席は、なんとなし、「ビジネス」の臭いがして、確かにちょっと奥さんの「乗らない度合い」が解った気がした瞬間でございました。

--

しかしそれから二晩。
なんだか責任追及に騒がしい世間は、いまさらながら、ほんとに「電通」の存在に気がついたようなのです。(他にココとかココ参照。)

ひるがえってみれば、既にその瞬間。まあちゃんにはジーコジャパン以上の状況分析能力があったのかもしれないと、おそれてみるこのごろ。

「ブラジル戦前のひとこと」に、いまから注目です。


△投稿者 satoru : 2006年06月21日 08:19

-->

このエントリーへのトラックバック

このエントリーへのトラックバックURL :


このエントリーへのコメント


▽よ さんから、2006年06月25日 21:27のコメント

スポーツイベントはホントにビジネスや政治のにおいで臭いと僕も思ってしまいます。
サッカーのワールドカップで言えば、
開催国は必ず決勝トーナメントに行ってるし、
イングランドはイングランド大会だけで優勝しているし、
フランスはフランス大会だけで優勝しているし。
もっと言えば、オリックスは地震の年から2年間だけ優勝したし、
911のテロの年に優勝したアメフトチームの名前は「愛国者たち」だし。

考えすぎかな?


▽satoru さんから、2006年06月25日 22:58のコメント

じゃあもちろん、のじぎく国体の総合優勝は…

いまそれをゆっちゃいけませんか。


▽よ さんから、2006年06月26日 10:25のコメント

今日は重役出勤です。

国体のそれは、そういうことをしていることは、
半分、公にされているでしょう。
それに、実際に周知の事実でしょう。
だから、ええんとちゃうの?

こういうことを公表したのは、橋本高知県知事だったっけ?
「高知県はやりません。」って言っちゃってたよね。

だから、どこかに書いてましたが、
今回の日本の予選リーグ敗退は、
「4年がかりの壮大なネタ。」なのでしょう。
制作:FIFA、協力:電通、かな?




あたらしいコメントはこちらからどうぞ




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)



| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool