2004年12月06日

[レビウ]自由を考える―9・11以降の現代思想

タイトルがタイトルだけに(「..以降の」ってからには)、相応の背景を当然のように前提とした議論になってるがため、デリダもジジェクも「なんやろそれ」と身構えてしまうような凡人には、のっけから「蚊帳の外」におかれてるような気にさせられます。
しかし、道中を踏ん張って通り過ぎた先にある、最後の章「社会はなにを失ったのか」は(蚊帳の外の輩にもかかわらず)納得させられるセンテンスが盛りだくさんで、何度も振り返って、そして自分の身を置くいろいろな「社会」にそれをあて填め、みずからの解釈を迫られること請け合い。
ただ、例えばそこに「mixiのような場」はどうやねん。とかやりだすと、たぶん寝られなくなるので、それは割愛しておきます。

※このエントリーはmixiのおすすめレビューから転記したものです。

自由を考える―9・11以降の現代思想
東 浩紀 大澤 真幸
NHK出版 (2003/05/01)
売り上げランキング: 27,307
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 表題に偽りあり?日本文化論として読むべき本
5 国家権力より社会のほうが危険に感じられる時代
5 ある現代思想家たちの苦闘。



Posted by 【satoru】 at 2004年12月06日 18:16


コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Total access :  | Today : | yesterday :

チャットする
[ご説明] 
このヨコに緑の
「ONLINE」マークが出てましたらsatoruもオンライン(※茶色マークはオフライン)ですので、まず「set screen name」ボタンを押し、おなまえを[半角英文字]で入れてください。
そのあと、黄色の枠内(ここは日本語全角OK)にメッセージを書いて「send」を押してください。 タイミングが合いますとしばしのちにお返事が戻ってきます。ただし返事できないこともありますのであしからず。


似ているBlog

このBlogへのリンク元