2004年01月09日

つぎは、ぜひtokioバージョンで。

coverとあるお仕事でひさびさの広島出張。
気がつけばずいぶんひさしぶり(半年ぶりくらいぶり?)の新幹線というわけで、いろんなひとから聞いていたウワサの「いい日旅立ち」オルゴールも初体験です。

たまたま乗ったのが「ひかりレールスター」だったもので、新神戸、姫路、岡山、福山と、止まるたびにたくさん鳴る鳴る「ピロピロ」なオルゴール音。
しかし、二度三度と聞くうちに、なんとなく「しっくりこない感」がじわじわと沸いてきました。

なんでかと考えてみるにこれ、

♪あーあー、にほんのどこかにー♪
のとこだけなんですね。ここでプッツリ止まっちゃってまるで「着メロ流れて>サビの前に受話ボタン」のようです。

この曲がいちばんココロをふるわせてくれるところは、どちらかといえば、
そんな「にほんのどこかに、」

♪わたしを、まってるひとがいるー♪
と、こっちの方じゃないかと思うんですが。

JRとしては「にほんのどこか」に行ってくれさえすればいいのでしょうけれど。
なんとなし、「おいおい」と前のめりに突っかかちゃうような心境で、フラストレーションが募ります。

もっとさかのぼれば、やっぱりコレが「西」というのも、絶対無理があると思えてならないわけで。
「はるかなしまなみ」で「さびいろのなぎのうみ」に「セピアの雲がながれて」というイメージが、どうしても繋がりません。
あの、もっとも風に染まってるJRのポスターは、きっとフォトショップでイロ塗ってるんじゃないかと疑ったりするくらい。

瀬戸内海を眺めて、ポロッと鼻歌こぼれるのは、やっぱり「せとはひぐれてゆうなみこなみ(ずようかん)」なんです。



Posted by 【satoru】 at 2004年01月09日 19:37


ka-koさんから、 2004.01.10,00:15のコメント: 

メールどうもありがと〜!!ご無沙汰です。

今日は誰かに言いたい出来事があったのですが、誰も分かってくれそうな人がいなくって、「あっ、まっちゃんなら・・・」と思ったのですが今日は広島出張だったようで、多分それなら観てないとは思うのですが。

なぎちゃんは、にほんごであそんでますか〜??
今日は久しぶりに出勤前にNHK教育をつけまして、にほんごであそぶ前に、英語であそんでいるのを観るとはなしに観ていたんですが、なんと!!ストレッチマンが出てきたではありませんか!!
ゲスト出演で違う番組でもストレッチしてました。

この感動を分かってくれる人が少なくてここへ投稿した次第。「ややこしや〜」の出典が分かった時の感動も、分かち合える人がほとんどいなかったし。

では、また!

さとる。さんから、 2004.01.10,02:27のコメント: 

うちではさいきん、まいにちの「あつまれ!わんパーク」時間帯がハードディスクに溜められまくっています。(そのいきさつは12/23のblog参照。)
というわけで、かあこのコメントをみてからさっそく、今朝の「あそぼ!」を見返すこともできちゃうのです。

で、ただいま(ってもうウシミツドキに)、堪能させていただきました。ストレーッチ。

「kick〜kick〜thisWay」は英語で歌うのに、「たまってきただろう」は断固ジャパニーズで囁くストレッチマン。流石です。

次は是非、なぎちゃんが気に入ってる、究極のユルキャラ「まいどん」も連れて「ぎおんしょうじゃ、やりまーす」とかやってほしいもんです。

…なんて、浮き世の皆さんには、暗号みたいに読めちゃいますか?