2007年05月31日

「まえとうしろの関係をおさえておきたい」欲が沸騰中。

問い1。

スピッツの「ロビンソン」は、ボクが学生時代に流行った曲である。
どうでしょう。ブーでしょうか。ピンポンでしょうか。
たまたま昨日の帰り道、FMで紹介されてたところで、「おや?」と引っ掛かったもんで。

気がつけば、ここ一年ほどの書棚には、
「80年代、90年代って、なんだったんだい。(←いや。おやじだじゃれじゃないんだい。)」的な話題をお題にしたものが、ずららっと増えていたのでした。

なぜ、今、そういうところが関心の対象に至っちゃったか…というのは、いろいろもやもやとあるのですが(といってそれを、そんなに意識してたわけじゃないのですが)、まあそれはそれとして、またおいおい。

しかし、ひとつだいじなことは、意外とそう遠くない時代の出来事も、意外と頭のなかでごちゃごちゃにしてしまっている。ということで、
それは即ち、「ただしく時代のことを考える」ということができないわけで、「時代を考えられない」ということは、つまるところ「ナニも考えられない」ということに至るわけで。

要は、「ロビンソン」ひとつも意外と重要なんだよ。と、そういうことがいいたいわけです。

というわけで、「ちょっとコレは覚えておこう」と、思い立った「チャート」は、しばらくココにメモして覚えていこうと思い立ったのであります。
それでは、

【きょうのチャート】
「ロビンソン」の発売は、1995年の4月5日。
震災(この年の1月)よりも地下鉄サリン事件(この年の3月)よりも、「あと」のことなのでした。
ちなみに、同じ年のボクのお誕生日(5月某日)には、テレサ・テンさん(←ただいま個人的にブーム到来中)が亡くなってます。
さて、ボクの入社式は、1995年の4月1日。
よって、問い1は、「学生時代じゃない」が正解。

では、問い2。

なのに、
スピッツの「ロビンソン」は、まあちゃんが学生時代に流行った曲である。
のはな~ぜだ??


ロビンソン
ロビンソン
posted with amazlet on 07.05.31
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ポリドール (1995/04/05)
売り上げランキング: 99144


CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
スピッツ 草野正宗 笹路正徳
ユニバーサルJ (2006/03/25)
売り上げランキング: 1543


△投稿者 satoru : 02:24 | これにコメント (5) | これにトラックバック


2007年05月29日

たまには国政も噛むよ。

帰りがけ、福井駅で買った北国新聞に(←この時点で若干スカした感もあるけど気にしないで。)、こんな記事
羽二重餅を吹き出しそうになったのがココ。

森氏は福井までの同時開業に関して、「(関係者は)できないことはよくわかっている」とした上で、二〇一〇年度に完成予定の福井駅部について、「駅舎を六年間放置しておくのは政治ではない」と述べ、一四年度末の金沢開業までに、福井までの建設工事を進める考えを示した。
なんかよくわからないかもしれませんが、こういうことなんです。
さいきんピカピカになった福井駅
橋上化でトイレもホームも綺麗になって、はいこれで工事は終わったのねと思いきや、こんどは引き続き新幹線のホームをじゃんじゃん造ってるのですよ。まだ金沢からこっちにレールは延びてこないのに(着工も決まってないのに)。ホームだけ。

そこでこの、とんちんかんな政治家さま発言が繋がってるのですが、
「駅舎を六年間放置しておくのは政治ではない」
のではなくって、
「六年間放置されるような駅舎を造らせるのは政治ではない」
んじゃないの。
と、無駄な正論を吐き捨てつつ(かつ、羽二重餅はうまいこと吐き捨てず)、毎度夕方は満席のサンダーバードで帰ってきたのでした。

新幹線要らないので、朝夕のサンダーバードを倍にしてもらいたいこのごろです。


△投稿者 satoru : 22:01 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2007年05月28日

「ありがとう」としかいえない。

残り200mで抜け出した牝馬を見て、
瞬間、目の前の新聞紙を「ぐちゃ」っと触りだした娘。

「わあーっ」と嘆く父に向かって、精一杯の「なぐさめ」のことばが、こう。

なぎちゃんがいま、とうめいのペンで、
「さん」ってかいておいたからね。

っ、絶句。


△投稿者 satoru : 00:05 | これにコメント (2) | これにトラックバック


2007年05月27日

とりあえず、こういう感じで、再スタートしてみる。

どうしても手が止まってふんぎりがつかなかったこのひとつき。
週末某所で、大量の焼酎とともに煽られてしまいましたので、「うんしょ」と腰をあげてみることにしました。

といっても、穏やかな日曜の午後。
そこで書けることといえば、これしかない。というのも、まあワビサビでしょうか。あるいは、それがフィールライブなのでしょうか。

それでは。じゃん。(←プレゼン風)

きょうの東京優駿。これを買いました。
○ヒラボクロイヤル
○フサイチホウオー
○サンツェッペリン
○ゴールデンダリア(←たくぽんに乗ってみた。)
○ナムラマース
○フライングアップル
の6頭馬連ボックス+6頭ワイドボックス。計30点で3000えん。
(あいかわらずお子様ですみません。)


△投稿者 satoru : 12:46 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2007年05月11日

…と叫んで早々、

一泊二日で、お仕事で上京のため、さっそくの「空白」となりました。

ちなみに、先に言い訳しますと、
明日からまた一泊二日、こんどは、かの「れんごう」のひとたちと、なつかしお泊まり合宿するハメになっておりまして、留守します。

さらにさらに、その次の月曜日は、何故か朝から福井へ。

、、というわけで、「更新されなさ度合い」は、結局何ら変わってないのであった。


△投稿者 satoru : 23:17 | これにコメント (0) | これにトラックバック


2007年05月08日

宣誓!

きょうからblog、書きま~すっ。

と、別にこの一月あまり、とりたてて理由があったわけではないのですが。
#ただただ、毎夜のアルコールに作文の気力が萎えていただけという説。

とにかく、キリがよさそうなので、本日宣言いたしまする。

何故きょうなのか。それは実はね、、って、もう先超されて先月のエントリにコメント書き込まれちゃったじゃないか↓

のっけから反省しきりの、三廻り目。よーいどん。


△投稿者 satoru : 23:40 | これにコメント (0)


| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |