2006年08月01日

アイアムノットアーキテクト。

「あしたはレディースデイだから混んでるよ」というまあちゃんのご意見をまともに受け取って、「じゃ、きょうのうちに行った方が空いてるはずだ」と、ひさびさにひとり、ガーデンシネマへひょろひょろ…。

と、いきなりこんな風に書いてあるじゃないですか。「きょうは映画の日です。」

うっ。

さすがに、「お正月」の次が「夏休み」になってしまうような無精では、そういう初歩的なミスもやむを得ないのでしょうか。

というようなコボケの結果、たったの1000円で辿りつくことができたモーニングショーはこれ
押すな押すなのお隣り「ハチクロ」に、ひけをとらない「ほぼ満席」の盛況でございました。

アーキテクト。

たしかにそういう感じのジャンルのお勉強を、ほんの数年程どこかでしたような~しなかったような~といったような~、思い返すも恥ずかしい経歴を持ってる身の上ではありますが、決して今回の選択は「だから見たい」「お勉強したい」「カーンを知りたい」という立派な志向で至ったわけでなく、単に「夏休みらしく、骨太のドキュメンタリーが見たいから」というベタな動機が勝っていたりするわけです。

客層を眺めても、明らかに前者ぽい、目を爛々とさせた建築系の学生さんたちが半分。
残りは、どっから見ても後者。歪んだ癖のありそうな団塊おじさんと、阪急神戸線(←決めうち)知的メガネおばさんが半分半分。といった感じ。
じゃー自分はどこやねん。と考えるのは辛いので、最前列の真ん中にて鑑賞させていただきました。

さてしかし、意外とこの映画の立ち位置は、前者の「爛々学生さん」を相手にしているっぽく振る舞いつつも(チラシでもそんな売り方をしてた)、実は全く違ってることが解ります。
王道のドキュメンタリーとして、結果的にその解釈はこちら側に預けられることになるのですが、どうでしょう。少なくとも「カーンの建築を知りたい」みたいな目的意識で座ってしまうと若干のお門違い感(・もしくは、わけわからない感)を味わってしまうんじゃないでしょうか。

もう少し、全方位のアンテナを拡げて構えつつ、「ひとりの○○として」として、どっしり座って向かい合ってみると、相当に重厚で持ち帰る宿題も意義深い、よい映画に感じられると思います。

というわけで、梅田では金曜日までしかやってません(お盆に京都でやります)が、「全方位の皆さん」にお薦め。
よかったですよ。星5つ。



マイ・アーキテクト ルイス・カーンを探して
レントラックジャパン (2006/09/22)


△投稿者 satoru : 2006年08月01日 21:03

-->


このエントリーへのコメント


▽まいこぉ さんから、2006年08月02日 19:37のコメント

あいむのっとあーきてくととぅー。です。
その数年間が懐かしいですねぇ(笑)

そういえば、ここ数年、映画館になんて行ってないや。
その分、今夜も家のテレビでロードショーです。
(今夜はスターウォーズⅥの予定)


▽かあこ さんから、2006年08月02日 23:04のコメント

観に行ってみようかと思ったけど、
もう午前中しかやってないんだ・・(涙)。

私は近所のシネコンでハチクロ観てしまったよ。すいません。
昨日は南大阪はPLの教祖祭の花火で大盛上がりする日なので、
映画の日にもかかわらず(かどうかは知らないけど)
ハチクロ8人位しか観てませんでした(笑)。
(その内4人は私ら)

では。


▽satoru さんから、2006年08月02日 23:41のコメント

まいこぉ さん>
かあこ さん >

そういう感じで機を逃したみなさ~ん。
はい。
このうえのところのチラシ写真「おすすめ」リンクを押して、ぽちぽちっとやったら、DVD買えますよ。
どーですか。いらっしゃーい。

という感じでアフェリエイトも絶賛営業中でございます。





| Today : | yesterday :
このblogについてのお問い合わせはこちらまで |  |  blog seo tool : track word  blog SEO tool