2005年01月17日

じぶんの10年を総括してみる。

その10年、そのセカイは,そのギョーカイは,そのガッカイは、結局何をなし得たのか。

いろいろと綺麗な<総括>が踊るきのうきょう、しかしあらゆる装飾を斬り捨ててそれらをじっくりと読み解けば、やっぱりそれは「だれも、なにも、できてない」のが真実なのではないか。

その10年。自分にとって、そのセカイ,そのギョーカイに身を投じてからの10年は、学生の頃に胸いっぱい抱えていた理想から、「なんだこれ」「なんだこれ」と、酷い現実に覚醒され続けた失望の10年だったように思う。いま振り返ってみれば。

そして、そのセカイからいちどは足を洗ったかのように思えた時期もあったのですが、何の因果か、まわりまわって、気がつけば今も、今日も、表向きは「防災のため」「人命を救うため」という荘厳な命題のもとに、しかしその大半は首を傾げながら、キーを叩き続け、それで飯を喰わせてもらっている。

シンブンの主張は,テレビのコメントは,センセイの言葉は,ジブンが書く文章は、本当に的を得てるのか。

それは違うんじゃないか。
それにはウラがあるんじゃないか。
それはウソなんじゃないか。
実は、それよりも大事なことがあるんじゃないか。

と、日々自問自答しているたくさんのことを、これからは、11年生からは、できる限りの場面で、吐露していきたいと思う。
そこには、それで罪滅ぼしになるかもとか、そんな厄介な計算はほんとにこれっぽっちもなく、
ただ終わりのない「なんだこれ」に、もうホトホト疲れちゃったもので。



Posted by 【satoru】 at 2005年01月17日 20:02 | これにTrackBack (0)


コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Total access :  | Today : | yesterday :

チャットする
[ご説明] 
このヨコに緑の
「ONLINE」マークが出てましたらsatoruもオンライン(※茶色マークはオフライン)ですので、まず「set screen name」ボタンを押し、おなまえを[半角英文字]で入れてください。
そのあと、黄色の枠内(ここは日本語全角OK)にメッセージを書いて「send」を押してください。 タイミングが合いますとしばしのちにお返事が戻ってきます。ただし返事できないこともありますのであしからず。


似ているBlog

このBlogへのリンク元