2004年09月30日

わたくし、光栄にも選出されました。

ひるやすみ、定食屋でメシたべてたら、実家のおかんからケータイに

あんた、なにしてんの。
と、電話が。

曰く、「大阪府警のモノです」というひとから電話があり、「さとるさんが交通事故をおこされました」「相手の車には妊婦さんが乗っていて、破水され、いま病院に運ばれてるところです。」…云々とのこと。

ままま、まさしくコレは、つまり、アレではないですか!
しかもこの土曜ワイド劇場のようなストーリィ展開は、つい最近やじうまwatchさんで目にした「実録!“オレオレ詐欺”体験の長編レポートを公開中」とまったくおんなじでございます。すげー。

このあと、おかんがノリつっこみモードで女優になってもらえたら、果たしてどんな結末を迎えたのか。と、余計な欲も沸き上がるのですが、冷静に

「そちらの電話番号を教えてください」
で一蹴しちゃった模様です。む無念。

ウチのおかんは優等生ということが判明した次第。



Posted by 【satoru】 at 2004年09月30日 12:58


のん。さんから、 2004.09.30,15:30のコメント: 

なんと!
夏前にうちの実家にも同じように、
「警察ですが、お宅の旦那さんが車で事故を起こされました・・・!」と電話がありました。
母が、「・・・うちの夫(父親のこと)は、運転免許持っておりませんけど・・・」としれっと答えると、しばしの沈黙の後、電話は切れたそうで。
その二三日後、新聞に「京都、滋賀でオレオレ詐欺。主婦4人被害!」という記事が出てました。
・・・嘘じゃなくて、本当に免許持ってないのですけど。(^_^;)

よさんから、 2004.09.30,23:28のコメント: 

おめでと!
うちは一度もないです。みんな一度はあるんだねー。

確かに警察は「非通知」で電話をかけたりするけど、つながらなくて、本気で電話をかけたいときは「通知」でかけなおします。

それと、「書類を作る前に示談すれば刑事事件として扱われない。」ってなうそをつくんですね。交通事故で人を殺せば(たとえば業務上過失致死)、検察から刑事訴訟をおこされて、遺族から慰謝料請求の民事訴訟を起こされます。これは別物です。だから、書類送検する資料を警察が作る前に、慰謝料を1兆円で示談にしても当然に起訴されます。

satoruさんから、 2004.10.04,19:17のコメント: 

諸般の情報を総合すると、
「ケーサツからかかる電話は非通知じゃない」
みたいですよ。
ちなみに、そのときの番号は全国共通で下四ケタ「1234」です。
でもそれだけのために「ナンバーディスプレイ」払うのもちょっとね。

よさんから、 2004.10.07,18:58のコメント: 

せやねん。
大阪府警は「1234」のようですね。
先の書き込み後に警察のHPを見たら「1234」でした。
地区によって違うのかな?

それと番号非通知で警察から電話がかかってきたことが何度かありますよ。その後、すぐに通知でかけなおして来ましたが。