2004年07月09日

ソコではいってもらいたくない。

「ファンの気持ちを汲んでない」やら「密室でものごとがすすんでいる」などなどシュプレヒコールの波。
ええそんな、もっともなご意見、もっとやんやとやってもらうの、いちオリックスファンとしましては、もちろん大賛成なんですけれど。

ところが、そのブームにノリノリ、このひとまでがこんなことを。

何をしようかという事は自分達はとっくに腹を決めているだけども情報を外に出さない。そして広く議論をする事もしない。何か政治の話しのようでありますけれど、…
だの
…しかも新規参入は門前払いというのは、これはビジネスの世界では独禁法違反の疑いすらあります。
とまでさえおっしゃられてたようなんですが。
まったまった、これにはちょっとまった〜、ですよ。いちオリックスファンとして、ここでだまされてはなりません。

この「情報を外に出さない自分たち」とか「独禁法違反の疑いすらあるひとたち」ってだれのことやねん、って考えるまでもなく、それは「オーナー会議」のひとたちを指してるんでしょうが。
では、ここで問題。「横浜ベイスターズ」のオーナさんは、だれでしょう。

え〜こちらなどによりますと「砂原幸雄」さんってことになってます。
でつぎに、こちらをみますと、なにをかくそうこの「砂原さんは」イコール「TBSの会長さん」ではないですかい。
さらにたとえばこの記事などによれば、

既に他球団のオーナーとも意見交換が進んでいる
のだそうで、つまるところ「情報を外に出さない」「独禁法違反の疑いがある」のはこのひともおんなじなんですな。その腑に落ちないビジネスやってるのは、あなたがギャランティを貰ってるまさにその会社だってことです。

そういえば、この春。大魔神さんがゲストに出たときには、このアナさんとかがうれしそうに「わがTBSグループの傘下へようこそ」的な、(ちょっと佐々木さんが引いてそうな)おもてなしをしてたのを思い出しましたよ。

ということで、もちろん筑紫さんのみならず、福留さんも関口さんも、みなみなさまも、TBSさんの画面のなかでこの問題にコメントするのなら、そんな、どこか知らない外界でのひとごとを指すような口ぶりではなく、「わるいのはわたしたちです」とか「いまから経営者にタテつきます」って姿勢をみせてぜひがっつりとやっていただきたいと思うのですよ。いちオリックスファンとしましては。



Posted by 【satoru】 at 2004年07月09日 19:51


KITORAさんから、 2004.07.11,04:43のコメント: 

こんにちは、
神戸在住の KITORA です。

今回の騒動はオリックスファンでない私にとっても
不愉快な出来事です。
それはさておき、件のキャスターは
震災の時の失言から、温泉キャスターと呼ばれて
名高い人ですね。
汚名返上したいが為に毎年のように長田に来ているそうですが、
私にはあの一言で底が見えてしまったような気がして
以降彼の発言に信頼を置く事が出来ません。
かる〜く、無視しちゃいましょう。(^^;)