2004年01月24日

MP3プレイヤ交代。ヒンドゥーの神様きたる。

cover2000年の暮れから…だから、かれこれ丸3年。四国の端・山陰の端から東京本社まで、どんな出張でも文句ひとついわずお供してくれ、このたぐいのガジェットにしては相当のモノモチ度合いで頑張ってくれてましたクリエイティブさんの「Nomad2」くんですが、さすがにこの冬の寒さがこたえたらしく(ではないと思いますが、)液晶がお亡くなりになってしまいました。
まだ音は鳴るので使えないことはないのですが、この年末からの「残業バブル」のじぶんご褒美にという位置づけで、新しいのと代わっていただくことに…。

それから市場はガラリと変わり、ipodさん的な「ハードディスク溜めまくり」スタイルが主流となってしまいましたが、わたしの出張スタイルに必要条件なのは、

○FMチューナが内蔵(←新幹線でアレ聞くためには必須です)
○単四電池が使える(←連泊の出張に充電器は持っていきたくないのです)
というこの二点。
しかし、たったこれだけの検索条件で、はやりのかっこいいpodなプレイヤーはガタガタと対象外になっちゃうんですね。無念です。

結局アレコレと思案の挙げ句に、RioさんChiba(「千葉」ではなく「チイバ」と発音するようです。)に決定。
またまた怪しげな「ポイントと、デビットと現金」の複雑な組合せで、ぴゃぴゃっと買ってきてしまいました。

んで、さっそく本日初「休日」出勤です。
まず感激したのは、いくつかのこれまで使ったモノよりも「FMチューナの感度がいい」ということです。
ネット上の書き込みでは「感度悪くてがっかり」みたいな意見があって心配していたのですが、少なくとも「会社の自分の席」に限っていえば、ぜんぜんいい音してくれてます。パソコンのノイズものってきません。たいへん満足です。

その他の細かな機能については、また使い込んだ頃合いに。

ちなみに、この不可解な「chiba」の由来。
本体のカタチが房総半島に似てるから…とかそういうことではなく、どうやら神様の名前ではないかと推測されてます(2ちゃんねるさんとこのこの書き込みの信憑性が高そうです。)

>ヒンズー教のシヴァ神(Siva)からだと思われる。
なぜなら日本では未発売だがアメリカでは Cali という機種が出ており、これはカーリー女神(Kali)から名付けられている考えられるからだ。
HDDプレーヤーのKarmaもヒンズー用語から来ていると思われる。

しかし米国出身でナニユエの「ヒンドゥ教」なのかはまったく不明です。

Posted by 【satoru】 at 14:36 | これにコメント (0)


2003年12月23日

「ユビキタスなイエ」を目指す、わけではなく

Dec21_1222_1.jpgあれれという間に、押し迫ってまいりまして、残りのカレンダーはあと8枚。
にぎやかな街の喧噪を耳にしつつ「こんな日は、日頃は遠距離でハッピーコールの彼女と、ジングルベルをききながら北海道でしっぱりスキー…なんて」と、そ〜んなこの世に存在するのかしないのかよくわからないような絵に描いた「ハッピィ」を(いや、あくまで勝手な想像で、)うらやましく思いつつ、会社でお仕事しております。(号泣)

そんなあまりの煮詰まり具合に、ひさびさに限界をぷっつりとイってしまいまして、生活費補填でほとんど残らなかった「お茄子」を氷点下まで割り込む勢いでもってこれこれこれを買っちゃいました。(どかーん)
例によってポイントもたくさん消費しましたが、おおよそ3万円の出費です。

さて、それそれそれの組合せで、いったいどういう欲が叶うのか,叶ったのという顛末は、ぜひおいおい我が家まで。
(といっても、少なくとも「スキーが滑れるようになった」という奇跡は起こってませんのでご安心くださいませ>各位。)

Posted by 【satoru】 at 16:44 | これにコメント (3)


よんじゅさんから、 2003.12.25,17:31のコメント: 

なんか、いいねー。
実は毎日、我が子を数分ずつビデオに撮影しております。
それをPCで編集しているんだけど、
ムービーメーカー2で編集しているので、WMV形式のファイルなのです。
だから、(たぶん)PCじゃないと見れないよね?

何とかビデオCDにしてテレビで見たいのです。
だから、ちょっとじゃなくてかなり興味ありです。

よんじゅさんから、 2003.12.25,17:36のコメント: 

書き忘れ。
ビデオ編集を早くするために、ボクは茄子を使って、
パソコンのパワーアップをしました。
中古CPUのP4の2.4と、512メガのメモリを買って、
セレ1.7を売りました。
約16000円の経済貢献でした。

かなり快適です。

さとる。さんから、 2003.12.25,19:05のコメント: 

ビデオCDは以前にいちどだけためしにつくったことがありますが、あんまり見るに耐えない画質だったので、それっきりです。
やるのならぜひDVD-R(/なんとか)を買いましょう。いまなら随分安いです。(私が買ったのは13800円で20%還元でした。隣には12800円ていうのもありました。)お薦め。

ちなみにウチは、大量のDVをいまさらほじくる気にはなれず、テープだけが溜まってます。

Total access :  | Today : | yesterday :