2005年02月08日

素直になれません。

というわけで、一昨日あたりからラジオ解禁となった三国駅をみちみち通勤くるまFMにて初拝聴。

ううんなるほど。評判どおりのaiko節に。
お見事!と喝采したいところヤマヤマなのですが、、そこでまっさきにこういうものを脳裏に浮かべてしまう。そんなサガが悲しいです。

しかしやはり、主人公の心象に対置させて「かわらないもの」のシンボルとして詠い込まれているその「まちなみぃ〜♪」が、今まさに跡形もなく真っサラに塗り替えられているという皮肉は、なんともいえない非情な感に襲われます。

いや、もしくは、aikoさんはそんなこと一切をふまえたうえで、青春をうたうという仮面のウラから、「面整備中心でやってきた20世紀型都市計画事業を批判する」とか「結果としてかえって画一的な駅前風景を大量生産してしまった『ふるさとの顔づくりモデル土地区画整理事業』の総括をしその責任を問う」なーんていう想いがぎゅと込められていたのだとすれば、であるならこれは、果てしなく壮大なラブソング。なのかもしれません、、、よね>そこのひと。

是非次作は「ほんとにかわらない」東三国駅あたりで「タコタコ」とか詠ってもらいたいです。

三国駅
三国駅
posted with amazlet at 05.02.08
aiko 吉俣良 島田昌典 根岸孝旨
ポニーキャニオン (2005/02/16)
売り上げランキング: 63
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 5
5 最高の名曲
5 聞きました!
5 ようやくリリースされます、、


Posted by 【satoru】 at 2005年02月08日 08:54


horkingさんから、 2005.02.10,01:29のコメント: 

TBありがとうございます。
先日「三国駅」に行った時に事前にネットで調べたものと違い、高架化されてたり駅周辺もきれいになっていて驚きました。
aikoさんが見ても三国駅周辺は随分と変わってしまったんでしょう・・・。

satoruさんから、 2005.02.10,01:55のコメント: 

はじめまして。
エントリの本文中に書いた「東三国駅」直下のたこ焼き屋さん(ここ)には、「aiko認定」の色紙がありました。
次お越しの際は是非!

コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Total access :  | Today : | yesterday :

チャットする
[ご説明] 
このヨコに緑の
「ONLINE」マークが出てましたらsatoruもオンライン(※茶色マークはオフライン)ですので、まず「set screen name」ボタンを押し、おなまえを[半角英文字]で入れてください。
そのあと、黄色の枠内(ここは日本語全角OK)にメッセージを書いて「send」を押してください。 タイミングが合いますとしばしのちにお返事が戻ってきます。ただし返事できないこともありますのであしからず。


似ているBlog

このBlogへのリンク元