2005年01月09日

まだよんでるんです。

だって「5年分定期購読」しちゃってるもんで。
この時代、何年も先におんなじ仕事やってるとは限らないって教訓ですな、、ブツブツ、

といいながら、ひさびさにじっくりと文字を追いかけて読んでしまいました。今週号の「日経アーキテクチュア」。
たくさんのえらいひとたちが「21世紀を読み解く建築デザインの論点」とかいうことで、あーだこーだと好き勝手なことをおっしゃられてるんですけれども、そこからひとつだけ見出されるのは、「その各論を議論してなにかが導かれるのか?→結局それぞれの立場を主張し続けるだけじゃないの?」という無用な心配だけで。
あまりの噛み合わない度合いには、「このひとたちみんなであつまってアサナマやったらおもしろいのに」と、ひとり盛り上がっております。(ぜったいおもしろそう。)

個人的には「表参道は世界に誇る「建築ストリート」になり得るか。」の項で、同潤会アパートをぶっこわしちゃう世界のアンドーさんへケチつけたセンセイに、

デベロッパーの意見を尊重したんだよ
という返事があったというくだりが興味津々です。むふふ。
ってことは、もう、回転トビラぐるんぐるんのタテモノになるやもしれません。ううおそろしい。
とかそんな戯言を差し引いたとして、まじめにあのケヤキ通りに「屋上緑化」が要るんかいとか、そういう突っ込みどころ満載なんですけれど、みなさんのご意見もお伺いしたいところです。

2005年。
少なくとも「定期購読」が切れちゃうまでは、こ〜んな感じで、外野から「にほんのけんちくシーン」を酒の肴にながめていきたいと思います。

消えゆく同潤会アパート 同潤会が描いた都市の住まい・江戸川アパートメント
内田 青蔵
河出書房新社 (2003/12/13)
売り上げランキング: 78,095
通常3〜4日以内に発送


Posted by 【satoru】 at 2005年01月09日 14:47


コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Total access :  | Today : | yesterday :

チャットする
[ご説明] 
このヨコに緑の
「ONLINE」マークが出てましたらsatoruもオンライン(※茶色マークはオフライン)ですので、まず「set screen name」ボタンを押し、おなまえを[半角英文字]で入れてください。
そのあと、黄色の枠内(ここは日本語全角OK)にメッセージを書いて「send」を押してください。 タイミングが合いますとしばしのちにお返事が戻ってきます。ただし返事できないこともありますのであしからず。


似ているBlog

このBlogへのリンク元